インド・・・逆から読むと・・・ドンイ・・・・・・そう、それは神秘の国・・・

 

インドに行こうと決めたもののの、インドはビザがいるらしい・・・

さぁ、それではビザを作りに行こう・・・

 

場所は港区にあるインドビザ申請センターへ・・・

【必要なもの】

 ➀パスポート

  →ビザ申請はパスポート要です

 ②Eチケット

  →入国の航空券を提示しなければ行けないらしい

 ③証明写真

  →パスポートサイズ

 ④申請書

  ここで作ることが出来る

  インドビザ申請書作成サイト(「申請」サイトではないところに注意)

    https://indianvisaonline.gov.in/visa/

 ⑤申請料

  →だいたい2000円くらい

 

【でも、色々と申請方法がある】

 ➀代理申請

  →代理店にパスポートを預けて申請手続きを全てしてもらう。

   手数料はそんなに高くない。ぶっちゃけ便利だと思います。

   実際、申請をしにいったら大量にパスポートを提出してた業者さんが沢山いました。

 ②郵便申請

  →郵便でも受け付けてくれます。返却も郵便。地方の人には嬉しい。

 ③直接申請

  →自分で持っていって、提出。

 

とりあえずパスポートとEチケットを持っていきました。(他は準備ナシ)

ビザ申請センターには、写真機も申請書作成用のパソコン・プリンタもありました。(有料)

壁には申請書作成サイトの日本語説明も。。。

一式を作成し、個人提出の人に対する申請書チェック担当の日本人女性の事務員に見せるとここがダメ、あれがダメと言われ、またパソコンでシコシコと申請書作成。

申請書は既に作ったものを修正するわけでなく、一から作り直し。

周りの個人提出の人も何度もチェック入れられて修正していました。

何度も修正されてキレて帰った人もいました。お前は何をしに来たんだ。。。

何度か訂正していって持って行ったところ、事務員が「もう私が作るわ。そっちのほうが早い」

と言ってカタカタと打ち込んで貰いました。

その間、事務員のチェックを待たされている数人がこっちを睨んでいました。。。そんな目でみないで!

で、OKを貰うと次の部屋でそれを正式に提出。インドビザ申請センターはもう事務所を閉めるとのことで、インド大使館にて後日受け取ってくださいねー。。。とのこと。

ちなみにここまでの工程完了まで2時間ちょっとかかりました。。。ふぃー!

そんなことで、後日インド大使館で受け取り、インドに行けることになりました!

 

!注意!

申請センターは閉めたので、現在は大使館に直接持っていくみたいですが、大使館は写真機・パソコン・プリンタは見当たりませんでした!

 

友人たちにインドに行くというと皆驚いていました。

いつか詳しく書きますが、海外旅行としてはかなり難易度が高い国らしいです。

誰もがいい思い出がないらしい。。。オラ、ワクワクすっぞ!