今日のお歌

 

 

 

 

松田聖子・風立ちぬ

 

去年のオータムフェストのブログでも聖子ちゃんの曲貼ってたみたい照れ

 

 

 

早いもので今年もオータムフェストの時期になってしまいましてびっくり!!

札幌では今やよさこいソーラン祭りよりも集客があるイベント・・・照れ

 

 

いつもは相方さんと行ってたこのイベント。

去年は相方さんが見知らぬ世界へ行ってしまったでおひとりさまで楽しみましたが、今年は友達と行ってきました飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

9月13日、金曜日の空。

すっかり秋の空。

 

 

image

 

 

待ち合わせをしたのは大通公園の11丁目

オータムフェストの端っこの会場になります。

 

 

image

 

 

この高いツリー型ポール?

マイバウムって言うんですって・・・このオブジェの存在は知ってたけど半世紀以上札幌人やってて今回初めて名前知りました(笑)

 

 

マイバウムはドイツの祭木なんですって・・・札幌市がドイツのミュンヘンと姉妹都市だっつ〜のは知ってますが、その関係で寄贈されたものです。

一時老朽化で撤去されて(知らなかった)、これは復元された2代目(知らなかった)みたいです。

 

 

そしてその横にオリンピックシンボル・五輪マークのオブジェ

これは・・・知らない真顔

最近設置されたのね。

 

 

2030年に札幌で冬季オリンピックを!!なんて話があったからその関係で設置したのかな?と内心思ったり・・・ニヤリ

 

 

まぁよっぽどのことがない限り大通公園11丁目には来ませんゲラゲラ

はっきり言ってオータムフェストの時しか来ない(笑)

 

 

夏のビアガーデンを楽しむ人は11丁目も会場になるので来るんだろうけど、私は全く11丁目には用事がないので来ない(しつこい)

 

 

image

 

 

ちなみに12丁目には札幌市資料館があり手前にはバラ園になってるようです。

ここも全く来ないエリア・・・来年バラの時期に来てみようニコニコ

 

 

とゆうことで今年のオータムフェストは11丁目から順に見ていくことにして、朝ごはんを軽めにしたので12時に待ち合わせした時にはすでに腹ペコ気づき

 

 

11丁目は高級感があって、

私たちにはあまりそそられるものがなかったので10丁目へ

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

ここでは見るもの全部食べたい気持ちが(笑)

まずは喉も乾いていたので、C.I.R.C.O

サングリアとピッツァピザ

 

 

私はノンアルサングリア、友達はアルコール入りのサングリアトロピカルカクテル

でも全然アルコール感無かったそうです。

 

 

お肉10丁目な割にお肉食べずにやり

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

8丁目ではソフトクリームの食べ比べソフトクリーム

席を探してる間にも溶けてきちゃって、最後は飲む泣き笑い

 

 

この中では新得町の北広牧場のが好きかな?

コーヒーのはコーヒーの味がガツンとくるタイプ。

左の萩原牧場のはシャーベット感のあるタイプでした。

 

 

image

 

 

これは7丁目の魚と肉と北海道・蔵とゆうお店の

 

 

インカのめざめのフライドポテト

石炭ザンギ

何のコロッケだったかな?ジンギスカンのコロッケだったかな?忘れたアセアセ

 

 

の、盛り合わせ音符

 

これは友達とシェアして食べました。

最近のオータムフェストは物価高もあってそれぞれ結構なお値段するんですよ・・・でも盛り合わせを頼むと数種類入ってお手頃価格なのでお得感あるような気がします。

 

 

 

image

 

 

昼間は暑かった晴れ

なるべく日が当たらない席を探しましたね。

 

 

image

 

 

image

 

 

6丁目・沖縄のお店のシークワーサージュース

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

8丁目に戻り、奥尻島のこれも盛り合わせ

 

 

飲み物全然飲まずここでずっと喋ってたら喉がイガイガするくらい乾いたので、7丁目のお店でスイカジュースを買ったんですが・・・

 

 

写真撮る間もなく瞬飲ゲラゲラ

 

 

その後、19時からタカアンドトシの『タカトシランド』とゆうローカル番組の生放送が6丁目であるのでしばらく見学目

 

 

だけど人で人であせる

結果声しか聞こえなく何も見えてないけど、少しだけ写真と動画を撮りました。

 

 

ゲストは

ハンバーク師匠秋元真夏さんでしたよ。

 

 

 

image

 

 

 

大通公園に7時間以上いたんだわ(笑)

 

 

ひとりだと黙々と食べてすぐ帰るパターンだけど、こうゆう時間も楽しくて良き飛び出すハート

近々会社事務所に行く用事があるので、寄れたらチラッと2回目行ってみようかな。

 

 

天気次第だねウシシ