今日のお歌

 

 

 

 

SHISHAMO・明日も

 

 

ちょっとしんどい時、この歌が脳内ぐ〜るぐるうずまき

 

 

 

6月24日・25日

1泊2日で美瑛・富良野へ輪行旅をしてきました。

 

 

またいつもように小出しでアップするのでよろしくお付き合いのほどをお願い

 

 

出発する1週間ぐらい前は天気予報は旭川方面は曇りでした。

ところがだんだん日が近づくにつれ雨予報に汗うさぎ

 

 

行きはJRを使うので、雨さえ降ってなければ自走で札幌駅まで行くところ・・・

 

 

image

 

 

ガッツリ朝から雨だったので潔くタクシーで駅まで行きました。

 

 

image

 

 

7:13発、旭川行き特急ライラック3号に乗ります。

結構な時間の余裕が欲しい人なので、早め行動です爆笑

 

 

image

 

 

席は指定席を予約

 

 

image

 

 

ただ特急ライラックはスーツケース等がおける荷物置き場がないので、最初から一番後ろの座席を選んで背もたれと壁の隙間に自転車とバッグを置きました。

特にロープで押さえるとかしなくても倒れる心配はなかったです。

 

 

他の旭川行きで特急カムイには荷物置き場があるみたいですが、その列車によって違うので指定席を選ぶにしても事前に調べておいて正解でした。

 

 

image

 

 

朝ごはんは、あの有名な『サンドリア』のサンドイッチ音符

駅弁でも良かったんだけど、普段は行列になってるサンドリアの自動販売機が朝早かったからなのか?空いてたのでこれを。

 

 

逆に駅弁のお店がめっちゃ並んでましたキョロキョロ

 

 

image

 

 

約1時間半で旭川到着。

 

 

image

 

 

旭川に着いて、しばらくモチャモチャしてたら1時間ぐらい時間が経ってて(笑)

 

 

image       

 

 

モチャモチャしてる間に雨が本格的に降ってきて、私も完全装備。

旭川から美瑛まで約25.4kmを走ります自転車

 

 

でも一瞬迷ったんです・・・

雨が本格的なので美瑛までJRで行く?って。

 

 

だがしかし、これは自転車輪行旅。

自転車乗らんでどうする?

雨も思い出のうちよね〜とにやり

 

 

いざ出発!!

 

 

image

 

 

まずはJR旭川駅から10分もしないで「道の駅 あさひかわ」

 

 

割と地味な建物で・・・通り過ぎる所でしたあせる

 

 

image

 

 

はい、マグネットGETです飛び出すハート

用事はこれだけなので、買ったらすぐお店を後にし美瑛に向かいます。

 

 

image

 

 

ひたすら国道237号を南下していきますが・・・

 

 

傘

 

 

結構な降り・・・

この国道は右側には歩道があったけど左側には細い路肩しかなくて、最初のうちは自転車走行の青マークがあって良かったのに次第にそれもなくなり、バス停の所だけ歩道が現れるとゆう道路でした。

 

 

大型車もよく通ってたので、車の方々には邪魔だったろうな・・・とタラー

 

 

だからと言って歩道のある方へは渡るにも渡れず、いちいちバス停で停まりながら左側走行で進みました。

 

 

image

 

 

雨

 

 

image

 

 

どんより魂

 

 

周りが田んぼやら畑で、

道路には最近では見ることのないでっかいミミズがいたりしてびっくりマーク

踏まないように?なるべく見ないように?

 

 

気遣うわ(笑)

 

 

image

 

 

そして今回、去年Amazonで買った足カバーを初使用ニヤリ

ってゆうか、いいだけスニーカーが濡れてグジュグジュになってから装着したので全く意味がないのだけど・・・なぜ最初から使わなかったのかすごく悔やまれます悲しい

 

 

image

 

 

「指定保存樹 ヤチダモハルニレ」

 

 

とても立派なハルニレの木でしたよ。

雨じゃなければ緑が綺麗だったかな。

 

 

image

 

 

なんとか美瑛町にインチョキ

 

 

image

 

 

美瑛坂とやらを・・・押し歩きますw

 

 

image

 

 

美瑛坂を越えると「ぜるぶの丘」

 

 

image

 

 

雨なのでもう手前だけ(笑)

 

 

晴れてれば、ぜるぶからパッチワークの路を経由して宿に向かう計画だったのですが、もうねこの雨、お手上げなので全部計画を白紙にしてとりあえず美瑛駅まで向かう事にしました。

 

 

image

 

 

旭川から約3時間半かかって美瑛駅到着自転車

 

 

美瑛の駅前に「四季の情報館」とゆう観光協会の建物があって、そこにコインロッカーがたくさんあります。

 

 

image

 

 

予定変更したので私もこの大きいトラベルバッグを預けて、身軽な状態で美瑛の駅前をポタリング・・・と思ったのですが

 

 

image

 

 

靴がね、グジュグジュすぎて気持ち悪くアセアセ

雨が全然止む感じもなくショック

予定白紙にしたらどこ行って良いのかもわからないので(笑)

 

 

駅から近い「道の駅 丘のくら」

 

 

image

 

 

とりあえずお昼ご飯を食べました。

カツカレーですカレー

 

 

ここの道の駅のマグネットは去年友達からお土産で頂いたので、買わなくてもOKニコニコ

この時点で13時過ぎてたかな。

 

 

宿のチェックインは19時にしてたのでさぁこれからどうするか?

 

 

もうね、宿に連絡して15時チェックインにしてもらいました笑い泣き

こんな日にどこ行っても楽しめないし、レインスーツも十分に仕事してかなり頑張り過ぎてるし靴もグジュグジュだしゲラゲラ

 

 

着替えてゆっくりしよう〜

 

 

ニセコの時も初日雨だったし

函館の時も初日雨だったし

今回も雨・・・この日の雨が1番ひどかったアセアセ

 

 

私、雨女確定ですかね?

 

 

続くうさぎクッキー