今日のお歌

 

 

 

 

 

 

最後の雨 中西保志

 

 

旅の初日は雨だったんです。

私、生粋の雨女?

 

自転車で走ってて、この歌のPV思い出しちゃって(笑)

 

残念ながらこれはPVではないけども。

 

 

 

 

1週間ぶりのブログですね・・・私は元気です照れ

先週スタッフが数日お休みすることになり、休日返上で出勤したら久々の連勤になって忙しくしておりました。

 

 

連勤つったって7日間なんだけどね。

 

 

ただこの間、家のこと何にもする気にならず・・・

旅のスケジュールも立てられず・・・

 

 

それが、スタッフの休みが延びたらこの旅はキャンセルだったんですよ。

現に休む話になった時に宿はすぐにキャンセルしたんです。

キャンセル料発生する前に泣

 

 

改めて確認したら、私の旅の出発日には出勤出来るって事で

また宿の予約を『別の宿』でしました。

 

 

で、JRの切符は割引で買ってたので確実な返事を得てから対処しようとそのままにしておいて・・・これは正解でした。

 

 

そんなわけで、旅の何となくのスケジュールを前日に立てて

24・25日の1泊2日で輪行旅をしてきました。

 

 

その話はまた落ち着いたら書きますが、今回自転車輪行旅をするにあたって新しいツールを用意しました飛び出すハート

 

 

 

image

 

 

私が折りたたみ自転車を買った秀岳荘とゆうアウトドアショップで作っている

 

 

秀岳荘オリジナルBPトラベルバッグ

 

 

image

 

 

秀岳荘オリジナルサブバック

 

 

前回までで2回輪行旅をしてますが、その時に使ってたのが

 

 

 

image

 

 

容量15LのSバッグ

 

 

レインスーツと圧縮した着替え、細かい洗面道具や化粧品を入れたら

・・・もうパンパンアセアセ

 

 

これに充電器や予備チューブその他の細かいものをあらゆるポッケに突っ込んで、留めるバックルも最大に長くしてこんな感じ(笑)

 

 

そして財布とかよく使うものはボディバッグへ

 

 

このSバッグ、肩掛けと斜めがけ出来ますが重くて肩潰れそうになりますあせる

手持ち部分もあるけど、持てば指が痛いピリピリ

 

 

そしてこんなにパンパンなのでお土産も入るスペースがなく、最後にはキャパオーバーではみ出しまくって使ってました。

もちろん自分用の何かは買えません真顔

 

 

そんなことで、以前から知ってて気になっていた秀岳荘のバッグを、前回の旅から帰ってきてすぐに注文ニヤリ

旅先での行動バックとして使えるサブバッグも一緒に注文。

 

 

中の生地、数点ある中から選べるのでセミオーダーとゆうことになります。

 

 

これまで輪行袋とステムポーチを青のチェックで合わせてたので

 

 

image

 

 

image

 

 

今回も合わせてブルーのチェックに音符

 

 

このトラベルバック、開けたらまんまスーツケースと一緒。

可動式仕切りもあってポケットもあって荷物まとめやすいOK

 

 

私はそこまで荷物は多い方ではないと思ってるので、行きは割とスカスカで

 

 

image

 

 

 

ヘルメット入れました。

この日雨で、駅までタクシーで行ったのでもう中に入れちゃいました。

 

 

 

image

 

 

レインカバーつけてますが、フレームを付ければこうしてキャリアブロックに装着できます。

自転車に装着したままバッグの開け閉めも出来ます。

 

 

そして・・・

 

 

バックパックになるのが最大のポイント二重丸

 

 

両肩で背負えるのは両手が空くし、自転車の持ち運びも楽になります。

 

 

 

image

 

 

一方のサブバッグは、大きなトラベルバッグを宿やコインロッカーに置いて、トラベルバッグのフレームを差し替えて使用すれば観光ポタリングが身軽に出来ます。

 

 

秀岳荘の自転車売り場の方々が、自ら使うのに考案し作ったそうです。

今では全国から注文があるそうです。

納期は1ヶ月程かかるとのことで、今回の旅に間に合うか?どうか?って所で半分諦め掛けた時に旅に行く前日に連絡があり、仕事終わって速攻取りに行きました爆  笑

 

 

おかげさまでストレスなく旅が出来ましたお願い

 

 

まだ試してないんだけど、DAHON HITにも付けれたら最高だなぁ。

本当満足した嬉しい買い物だったので、まずは紹介させてもらいました。

気になる方は・・・

 

 

他のブログサイトでリブログの許可を得てないので

 

 

秀岳荘オリジナルBPトラベルバッグで検索してね〜ウシシ