今日のお歌

 

 

 

 

 

玉置浩二・ 田園

 

 

今回のポタリングにはこの曲が似合うかも飛び出すハート

 

 

 

 

先日の連休の時に行ったポタリングは自転車

道南輪行旅とは別に以前より計画を立てていた道の駅巡りと・・・

 

 

石狩川を渡ってみよう!!

 

 

の、デカい川のデカい橋を渡るとゆう苦手克服遂行スターの為のポタリングでした。

 

 

いつもようにただただ走るポタリングとゆうよりも、現地でゆっくり過ごそうかとゆう程でまずは豊平川サイクリングロード

 

 

 

image

 

 

 

これ、すごい年季の入った看板よね(笑)

最初に行く道の駅は自宅からだともっと距離が短いルートがあるんだけど、信号や車を気にしないで走りたいと思ったので遠回りしてサイクリングロードまで来ました。

 

 

image

 

 

寒いような寒くないような、微妙な天気ニヤリ

 

 

このサイクリングロードは何度も通ってますが、最後まで走り切ったことはありません。

今回初めてこれを利用して北区の奥まで行きました。

 

 

image

 

 

青いBROMPTONと青い・・・これ何?

 

 

サイクリングロードは実際どこが最終地点かはわかりませんが、道なりに行くと一般道に出て北区の「福移」とゆう地域へ。

そこからしばらく走ると「あいの里」とゆう地域に入ります。

 

 

さぁ、このあいの里からすぐのところに大きな橋があります。

下に流れるは北海道を代表する石狩川

 

 

image

 

 

おっかないわ〜真顔

ドキドキしながら走ります自転車

 

 

おっかないんだけど、景色・・・見たいキョロキョロ

 

 

でもこの日は風が強くて、橋の上は更に煽られるので急いで渡って

 

 

 

image

 

 

この辺で写真を・・・とBROMPTONをキックスタンドで停めたら

 

 

image

 

 

ギャァ〜〜〜〜倒れた〜〜〜〜〜ゲッソリ

私のBROMPTONに傷がつく〜〜〜ガーン

 

 

急いで起こして、今度はキャリーでお座りの形で停めてみたものの

 

 

image

 

 

また倒れた〜〜〜〜〜〜〜〜笑い泣き

 

 

image

 

 

ドリンクまで吹っ飛んだよ驚き

橋の端とはいえ、大型車が横切ると橋が揺れて更におっかない(泣)

 

 

image

 

 

仕方ないので橋を渡り切ってはい、パシャリカメラ

幸いBROMPTONに傷はなしOK

 

 

デカい川と橋が苦手だって言ってんのに、その橋の上でバタバタしちゃってアセアセ

とりあえず第1関門クリア二重丸

 

 

この橋を渡ると当別町になります。

カントリーサインが見つけられなくて・・・どこにあったんだろう?

 

 

橋を渡ってしばらく走ると

 

 

image

 

 

当別町の道の駅に到着気づき

車では何度も来てますが、まさか自転車で来るなんてねぇ〜ウシシ

 

 

ここでは集めているマグネットを買う他にお昼ご飯も食べようと思ってて、散々悩んで・・・

 

 

 

image

 

 

豚プル丼にしました。

動画撮るので外で風に吹かれて食べました。

 

 

曇ってたけど景色はよく見えたので良かったです。

 

 

そして悲しいかな・・・自転車置き場に停めていたBROMPTON自転車

強風に耐えられなかったのか、帰りにそこに行ったらまたまた倒れてました泣

自転車本体には傷はない感じだけど、キャリーとかカメラマウントには擦り傷がいっぱい付いてましたえーん

 

 

ご飯を食べて、当別町の駅の方へ行こうか?それとも家の方向に戻るか?

元々は隣町の道の駅に行くって計画だったけど、ユルユルポタって決めてたので地図アプリ見たり自転車アプリで距離と時間を・・・何となく眺めて・・・

 

 

 

image

 

 

結局、新篠津の道の駅に来たわ泣き笑い

 

 

ナビ通りに行けばもう少し早く着いたのかな?

道を間違えたり信号渡り損ねて次の信号までえらい距離走ったり、すごく遠回りした感があるけど何とか無事に着きました。

 

 

ここでももちろんマグネットを購入ルンルン

 

 

image

 

 

一休みでジェラートとアイスコーヒーでクールダウン。

 

 

image

 

 

道の駅裏には「しのつ湖」があり散策

 

 

で、ここから自宅まで自走して帰るには約5時間かかるってよ真顔

着いたら22時近くなるじゃん笑い泣き

来る時と帰る時の気持ちの温度差が違うので、輪行して帰ることにしました。

 

 

その駅に行くまでに

 

 

image

 

 

4つの橋を渡ることにダッシュ

知らんかった・・・

そんなに間隔空かずに川&橋がやってくる・・・

そう簡単には慣れないもんで、ドキドキが止まらないアセアセ

 

 

予期せぬ感じで現れた第2・3・4・5関門もクリアしたってことで二重丸

 

 

新篠津村から一番近いJR駅は上幌向駅

 

 

image

 

 

見ている方向の先はすぐ岩見沢市

 

 

元々は新篠津の道の駅から、約17km先の三笠市の道の駅に行って隣接している温泉施設「太古の湯」でひとっ風呂浴びて輪行で帰ってくる日帰りプランでした。

 

 

この日はもう無理。

泊まりだったら行けるけどそのつもりのスタイルではなかったので、三笠はまた別のプランを考えて行こうと思います。

 

 

当初の計画関係なくユルユルポタリング自転車のつもりが、ガチで走ってしまいました。

でもいつもと違って行った先々でのんびりしたので良い時間でした。

 

 

これも動画にまとめるのでその時はまたご紹介します爆笑

 

 

明日は休みだけど、どこも行かないで大人しくしてますてへぺろ