今日のお歌

 

 

 

 

 

風は吹いている・AKB48

 

 

風の歌・・・って考えたらこの歌が浮かびました。

懐かしニヤリ

 

 

 

おはよう2日目ニコニコ

 

 

image

 

 

前日の雨&曇りの天気と打って変わっての快晴晴れ

 

 

宿の食事は夕食は付けず朝だけにして7時に朝食をいただきました。

 

 

image

 

 

口コミでも食事はとても評価が高く、このボリューム爆  笑

魚はニシンの塩焼き。

ニシンは骨が多いから家ではほとんど食べないので、もう何年も食べてないニシンがとても美味しくて爆  笑

 

 

これからガッツリ走るのでしっかり完食グッ

 

 

8:21 宿泊宿・ゆっくり大沼をチェックアウト

 

 

image

 

 

大沼公園から函館に向かいます自転車

 

 

の、前に・・・

 

 

8:31 大沼国定公園

 

 

image

 

 

前日に見えなかった北海道駒ヶ岳もしっかり見えています。

 

 

image

 

 

大沼湖一周サイクリングも出来るんだけど、この日はそこまで出来る時間がないのでここでしばらく景色を楽しんでおしまい爆笑

 

 

函館に向かうにはまず国道5号線に出なくてはならないので、そこまでの道のりでも綺麗な北海道駒ヶ岳を見る事ができました。

 

 

image

 

 

並行して線路もあって、ここで列車が来ればいい写真が撮れそうだ・・・と思いましたが、カメラのスイッチ切った数分後に列車来たよねもやもや

 

 

この日は天気は良かったけれど風が強くて、しっかり向かい風アセアセ

 

 

軽く山を越えるのですが、せっかくの下りでも向かい風のせいで全然進まない。

途中で腹立ってきてムカムカ一人でイラついてました(笑)

 

 

9:36 七飯町 道の駅なないろ・ななえ

 

 

image

 

 

特産品とか地元で採れた野菜とか売ってて・・・でも今回は私の目的のものだけ買って店内ウロウロするだけにやり

 

 

image

 

 

七飯町は西洋果樹発祥の地とのこと。

りんごが特産品になるそうで、りんごをイメージたオブジェがありました。

 

 

道の駅巡りはここでおしまい。

後は目指すは函館

 

 

ここからが結構長いんですよ。

 

 

そのまま国道5号線をひたすら走りますが、七飯町から函館市桔梗町までの14.3kmは赤松街道と呼ばれていて道沿いに赤松が植えられています。

 

 

image

 

 

image

 

 

父が函館方面の生まれで父方の親戚はほぼ函館にいます。

なので子供の時から函館は長期休みになると訪れていた場所なので、たくさんの赤松か見えてきたら『函館着いた〜』と思ったものでした。

 

 

ただ・・・昭和の時代から見ると赤松減った?

 

 

そしてここも向かい風がひどくてしんどかったガーン

平坦な道でも向かい風は腹立つ(笑)

 

 

この日は五稜郭祭りがあったようですが、五稜郭の近くを通ってもこの場所は完全スルー泣き笑い

私の行きたいある場所へ一直線グラサン

 

 

12:18 六花亭 漁火通店

 

 

image

 

 

函館に来た目的はここ一択飛び出すハート

前からここに来たくて照れ

 

 

image

 

 

オーシャンビューの席でランチをする事が目的でしたラブ

 

 

土曜日だし、昼だし、混んでるかも知れない。

待つかも知れない。

海側の席に座れないかも知れない。

 

 

色々と不安要素はあったけど、着いた時は昼時でもみんな五稜郭祭りの方へ行ったのか?ちょうど空いててオーシャンビューの窓側の席に座れてほんとラッキーでした拍手

 

 

いただいたのは

〜ポロシリカレー〜

 

 

結構な辛口アセアセ

 

 

image

 

 

ちょっと暗いけどデザートは

〜雪やこんこまじりっけなし〜

 

 

ソフトクリームですニコニコ

 

 

天気が良かったので右手に立待岬、左手に湯の川温泉街が見えてました。

 

 

食事をして足を休ませた後は・・・

目的を果たしたし、さぁどうしよう?

 

 

とりあえず海岸線を走ってみることにしました。

 

 

 

ピンクマカロン続くマカロン