今日のお歌

 

 

 

 

STAND BY ME - Ben E. King

 

 

ブログ本文に関係アリアリキョロキョロ

 

 

 

 

小樽ポタリング自転車

お昼ご飯にオムライスでも〜と行った『アリンコモウダッシュ』が3組待ちで、自転車だと待ってられないのでブロン君と街を流します・・・

 

 

 

上差し一昨年行った時のブログがコチラ
 
 
小樽は外国人観光客が多くいて、昼時・・・他に何処か?と言ってもどこも混んでるだろうとなぁと思ったら食べなくてもいいやぼけーと気持ちが変わり、とりあえず運河方向に向かいました。
 
 
 
13:38 手宮線跡地
 
 
image
 
 
急に現れた線路。
昔、小樽の潮祭りに来た時にも訪れてますが、あ、ここだったっけ?って感じ。
 
 
これは寿司屋通りから小樽市総合博物館まで続く廃線跡の遊歩道です。
向いてる方向のずっと先に博物館があります。
そのさらに奥へズイズイと行くとおたる水族館があります。
 
 
 
image
 
 
線路見るとスタンドバイミーのあの曲が頭の中流れますよねニコニコ
 
 
そしてここからちょっと歩くと運河に突き当たります。
 
 
13:55 小樽運河
 
 
image
 
 
運河の端の方から、ブロン君を押し歩きながら散策しました。
 
 
image
 
 
ここでも、とある女性から『これ自転車?』と話しかけられ、
そこから離れるときに、近くにいた草クローバーと目が合い?バイバイと手を振ったら・・・
 
 
『それカメラ?』
 
 
急に草クローバーが話しかけてきたのよアセアセ
 
 
そのカメラとゆうのは、私のヘルメットに付けたInsta360 GO3の事で、草クローバーが話しかけてくるなんてそうない事だから少しお話ししました。
 
 
ブロン君のことも『いくらしたの?』とか聞いてくるし(笑)
 
 
フレンドリーな草クローバー
 
 
その草クローバーがコチラ・・・
 
 
image
 
 
 
kusataroですw
 
 
この日は小樽運河にいましたが、ススキノにも現れるそうです照れ
 
 
お互いのYouTubeチャンネルを登録したり、ちょっとだけ撮影させてもらったり。
その様子は後日YouTubeの方で紹介したいと思います笑
 
 
運河をずっとブロン君を押し歩き、さらに飲食店・お土産屋・北一硝子・オルゴール堂などがある小樽堺町通り商店街もブロン君を押し歩き・・・
 
 
観光客が多くて自転車乗ってられなかったですあせる
 
 
流石にちょっとお腹が空いたので、でもご飯とゆうよりもいつものように糖分補給がしたくてCAFEを検索スマホ
 
 
またまたずっと、今度は坂を押し歩いて
 
 
14:58 自家焙煎珈琲 はち
 
 
image
 
 
この古民家良いですね。
 
 
image
 
 
ケーキセットをオーダー
 
 
コーヒーは豆のgで注文します。
私、何gにしたか・・・忘れちゃった(笑)
 
 
それと大人のプリン。
 
 
このプリンすごい美味しかった・・・秒で食っちまったゲラゲラ
 
 
この日は19時までに帰らないといけなかったので、何も予定がなければ自走でまた3時間かけて帰るんだけどJRで輪行することにしました。
 
 
ただ普通に小樽駅に戻るのではなく、海も見たかったので朝里駅から乗ることにしました。
 
 
 
15:55 築港臨海公園
 
 
 
image
 
 
image
 
 
近くにはマリーナがあって・・・わかりますか?
海をよく見ると魚がウジャウジャいます驚き
 
 
イワシだっけ?
気持ち悪いぐらいの大群にやり
 
 
近くでは釣りしてる人もたくさんいましたうお座
 
 
 
image
 
 
image
 
 
来る時は海側の道路ではなかったので見れなかった景色。
朝里に向かう途中に拓ける所があるので、ちょっとドキドキ飛び出すハートしながら高いところから海を見ました・・・怖かったけど綺麗でしたニコニコ
 
 
少しだけ慣れた・・・かも?・・・いやまだ怖い笑い泣き
 
 
16:24 朝里駅
 
 
image
 
 
ここでブロン君を畳んで袋に入れるのに、なんかえらい手こずった(笑)
ま、別に急いでるわけじゃないから良いんだけどね。
 
 
image
 
 
17:32 最寄駅到着
 
 
image
 
 
小樽滞在時間は短かったけど、
観光スポットとはほとんど行ってないけど、
 
それでもブロン君で小樽に行った!!ってだけですごい満足です爆  笑
 
 
久しぶりの市外への遠出ポタリング自転車
多少の足のだるさはあったけど、お尻も痛くならないし筋肉痛もなし。
 
 
すごくね?自分ウシシ
 
 
さ、次はどこへ行こうかな・・・
 
 
おしまいバイバイ