今日のお歌

 

 

 

 

ニューヨーク・シティ・セレナーデ/クリストファー・クロス

 

 

学生の頃に聴いてた洋楽シリーズ。

イントロがもうなんだか切なくてぐすん

 

 

 

昨日今日と連休で、昨日は気温2桁行ったら自転車始動しよう〜と思ってたのが、思いの外気温上がらず風が冷たくで諦めましたえー?

 

 

なのでYouTubeの動画編集したりなんだりでいつもと同じのずっと在宅キョロキョロ

 

 

そして今朝

 

 

朝から日が差し明るくて、朝ごはん終えたむぎモコ猫あたま黒猫あたまもご覧の感じにグリーンハーツ

 

 

 

image

 

 

今年初の出窓での寛ぎ。

 

 

ポカポカ晴れしてるんだなぁ〜

ならば上差し

 

 

 

image

 

 

 

自転車3兄弟自転車

 

 

長男・1番奥のシティサイクルは天気が怪しい日の通勤用に。

次男・手前のDAHON HITは絶対晴れの日の通勤&ポタリング用。

三男・真ん中のBROMPTONはポタリング&輪行旅用。

 

 

三男は去年の年末に買って車庫にも入れれず、

ずっと家の中に置いていたんだけど、やっと今日車庫へ。

 

 

昨日は寒いからと乗るのを諦めた自転車・・・

 

 

そしてやっぱり今日も外は寒いけど、

本日より自転車乗り開始いたしました〜OK

ぱふぱふドンドンルンルン音符

 

 

BROMPTONの初乗りと、

先日買ったInsta360 GO3の試し撮りをしてきました照れ

 

 

 

image

 

 

ワクワクが止まらないチュー

 

 

Insta360 GO3はコンパクトで本体取り外して色んな使い方が出来るのと、今まで使ってるコンデジやiPhoneではガタガタ道を通れば酔うぐらいの動画だったのが(笑)

これは手ぶれ補正で滑らかな動画が撮れるとゆうので楽しみ。

 

 

いつも通る地元の川っぷち。

そこにはインターロッキング?があって、ここを通ると本当にブレまくりの酔える動画が撮れますゲラゲラ

YouTubeでも使えなくてカットハサミすること多いです。

 

 

今日はInsta360 GO3で撮影したのでご覧ください。

 

 

 

 

凄っ!ガタガタしな〜い飛び出すハート

 

 

そしてこれは、カメラ本体をヘルメットに着けて撮っています。

頭の動きと同期するのでキョロキョロすれば周りの景色も撮れます。

 

 

 

image

 

 

先日のブログでも書きましたが、サイクルキャップのつばだとフニャフニャしすぎて安定が悪いことがわかったので、それならヘルメットに着けよ〜と。

 

 

よく見かける強力粘着テープで固定する方法もありますが、私は家にあった100均で購入したマジックテープを巻き付けてカメラ用クリップを挟みました。

 

 

これならどのヘルメットになっても簡単に付け替えれますグッ

 

 

 

image

 

 

この川っぷちは公園なんだけども、まだ雪が解けきってないので雪があるところは押し歩きしました。

 

 

そしてBROMPTONの乗り心地は?

 

 

 

image

 

 

DAHONもそうだけど、やっぱりハンドル周りが賑やかアセアセ

 

 

image

 

 

サドルはDAHONもBROMPTONも純正。

DAHONの方がジェルっぽくてボリュームあって弾力ある感じ。

私は遠乗りしてもあんまりお尻が痛くなったりしないんだけど、BROMPTONはどうかな?

 

 

ホイールサイズは

DAHONは20インチ

BROMPTONは16インチ

 

 

漕いでも違いわからないや(笑)

どちらも良き泣き笑い

 

 

明らかに全然違うのはブレーキレバーの位置とギアの操作

 

 

DAHONは自分の好みに合わせてハンドルポストの高さやブレーキレバーの角度を変えれるし、ギアは6段・お馴染みのSHIMANOなので右手だけの操作なので問題なし。

 

 

ただBROMPTONはハンドルポストは高さ固定、ブレーキレバーの位置は中心に寄り気味でグリップの下の方にあって握りづらいかな?

ギアは外装・内装合わせての6段・左右のシフターをそれぞれで操作しするので慣れるまで混乱しそううーん

 

 

折りたたみのしやすさはBROMPTONの勝ちだなぁ。

DAHONはね、私的には上げる下げる外す折る畳むってやること結構あるように感じるのよ・・・未だに手間取る。

 

BROMPTONはカッシャーン・クルクル・カッシャーンって感じ?(え?笑)

輪行してもいつもそんな急いで行動しないから良いんだけどね。

DAHONはこの冬の間に手順忘れてるかもしれないからまた練習しなきゃ真顔

 

 

そんなわけで、

寒空の下、少し公園でぼーっとしてから移動しましたがこの続きはまた明日〜バイバイ

 

 

自転車乗りたくてウズウズしてたので少しすっきりしましたウシシ