今日のお歌

 

 

 

 

Cyndi Lauper ・She Bop 

 

中学生の時に聴いてた洋楽シリーズ上差し

今は検索すればすぐわかるけど、この人、年齢不詳でしたよねうーん

 

 

 

先日から少しずつ計画を立ててきた輪行旅&日帰りポタリング自転車

今の段階で4プランが出来ました二重丸

 

 

今までGoogleマップとYahoo!マップで距離の計測や自分なりの最適ルートを探してたんですが、それだと一般的な時速での計測なので予定時間とか早いんですよね〜・・・しかもGoogleマップに至っては自転車で検索してんのに超裏道だったりグラベルだったりとんでもない道を走らせようとするから困ってました(笑)

 

 

MTBなら良いんだろうけど、折りたたみ自転車ならパンクのリスク大だもんね。

 

 

で、他に、自分の平均時速で自転車ルート検索できるアプリは無いのか?って探したらNAVITIMEから提供されてる自転車NAVITIMEってゆうのがあったのでインストールしてみました。

 

 

無料版だと自分のやりたいことがあんまり出来ないので、1ヶ月お試しの有料コースがあったのでそれで色々ルートを作ってみました。

出発点から経由地含めて目的地までを決めると、推奨のものから条件違いのもので7ルート表示されてそこから自分の好みのルートを選べて、他には走行ログも記録できるし、サイコン機能も付いています。

 

 

そんな感じで作ったプランその1

 

 

『道の駅巡り・道南輪行旅』

 

 

札幌からバスで道南の森町に行き〜砂原〜鹿部町〜

JRで輪行して大沼公園まで来てそこで1泊

 

 

image

 

 

image

 

 

地図があっさりしてるので分かりづらいですが、もっぱら道の駅巡り。

時間があればポタリング自転車しながら食べ歩き〜ってところです。

 

 

2日目、大沼公園から七飯町の道の駅を訪問し、函館まで南下。

函館では行きたいカフェとマッサージサロンがあるぐらいで観光は・・・ここも時間を見ながらって感じですねぶー

 

 

函館は子供の頃から馴染みのある場所なので・・・そんなに見たい場所もなく(笑)

帰りはバスか?JRか?どっちか。

 

 

プランその2

 

『道の駅巡り・日帰り輪行旅』

 

 

image

 

 

自宅から当別町〜新篠津村〜三笠市の道の駅を巡って、三笠の道の駅の隣にある温泉に浸かってJR輪行で帰ってくるプラン。

 

 

でも新篠津村にも良い温泉があるから、三笠行かないかも知れない(笑)

 

 

そこは私の体力とどれくらい時間かかるかによるから何ともにやり

まぁ欲張らず無理をせずですね。

 

 

長くなったので、残りの2プランはまた明日紹介しま〜す。