今日のお歌

 

 

 

 

September・竹内まりや

 

この間はEarthwind&fireのSeptemberで、今回はこっちのセプテンバーニコニコ

 

 

 

 

昨日今日と連休で、

ちょっと前までは今回の天気は良くない予報でどこも行けないかな〜って思ってたら、どうした?めっちゃ良い天気になるってゆうじゃないニコニコ

 

 

前日にそれを確かめて、ポタリング行く!!と決めて。

 

 

良い秋晴れ晴れになりそうだから、今まで曇天だった

丘珠空港緑地リベンジ?

前田森林公園リベンジ?

 

 

色々考えて・・・うーん

 

 

10:30 自宅出発

 

 

 

image

 

 

 

11:34 全く別の中央区にある旭山記念公園到着

 

 

 

image

 

 

GoogleMap計測で自宅からは約5.8km。

最後は山坂を相棒自転車を押して上がって行くし、それでも45分以内で着くだろうと予想して。

 

 

晴れだから景色最高に良いんだろうと思ってニコニコ

 

 

一応ポタリング自転車の時はGoogleさんのナビを使ってますが、何度か行ったことある場所だと『この道行ったほうが良いよね?』とナビを無視することもあって。

 

 

そしたら今回は私の判断ミスで坂の上がり下がりだの何だので過酷な道を選んじゃってタラー

車で行くのと自転車じゃ大違い(当たり前)

しまいに旭山記念公園の入り口がよくわからなくて、坂の往復でウロウロ泣

Googleさん・・・別の入り口案内してめっちゃ急な園内の坂を自転車押して行けと指示してきたから・・・上がれるかムカムカと一人でムカついたぐらいにして(笑)

 

 

結局坂の突き当たりが駐車場のある入り口だったんだけど。

 

 

1時間かかったわ真顔

大きい通りの案内はGoogleMapのゆうことを聞くべきだったと反省チーン

 

 

ただ・・・

 

 

 

 

 

image

 

 

 

おかげさまで晴天でいい景色が見れました音符

遠くの夕張岳芦別岳も見えるほどの最高の空富士山

 

 

今までは車で来てたから、それが相棒自転車で来るなんて・・・ましてや1人で来るなんてびっくりですわ照れ

 

 

しばらくこの景色を眺め呼吸を整えまして、

朝ごはん食べずに来て山坂迷って辿り着いたので、昼ごはんまではお腹もたないわとゆうことで

 

 

 

image

 

 

 

フライドポテトをいただきました。

フライドポテトっってゆうか、俵形のハッシュドポテトでしたね。

お昼ごはんは食べるものを決めていたので、本当軽く済ませました。

 

 

YouTube用の動画も撮ってるのでこうやって自撮りもしてますニヤリ

 

 

そしてこの日は金曜日。

金曜日・・金曜日・・

 

 

あ。あそこ行こう。

 

 

そこはGoogleMapで調べると、旭山記念公園から約10km。

それは金曜と土曜しか提供してなく時間は13時〜15時半までと先日友達から聞いたので、満を持しての今日!!ってことで昼ごはん食べてからじゃ間に合わないなと思ったので旭山記念公園からまっすぐそこに向かいました自転車

 

 

 

image

 

 

 

13:47 豊平区 八紘学園農産物直売所到着

 

 

札幌ドームから近い場所にあって、ここのソフトクリーム美味しんです照れ

TV番組でも昔からよく紹介されてるのでいつも賑わってます。

限られた日時での提供だから尚なんでしょうか?

 

 

 

image

 

 

私は今回で来たの2回目(笑)

1回目はだいぶ前にファイターズの試合の前に時間があったから寄ってみた・・・って感じで。

 

 

 

image

 

 

 

これまた青空が濃くて爆  笑

奥の赤いテントは木下大サーカスのテント。

 

 

平日の昼過ぎでも老若男女結構お客さんがいましたね。

ソフトクリームだけじゃなく、八紘学園は農業専門学校なので農作物も販売しているからその買い物をする人もいました。

 

 

私は折りたたみ自転車で荷台ないし、

リュックで行動ではなかったので何も買いませんでした。

 

 

そこからやっとご飯を食べようと移動自転車

 

 

お昼に食べようと思ってたご飯はカレーですカレー

スープでもルーでもどっちでも良くて、本当は豊平区中の島にあるお店に行くつもりが・・・そこは中休みがあって時間切れガーン

 

 

そしたら白石区中央にあるお店にしようと思ったらここも中休みあり泣

 

 

ってことで、自宅方向に戻りながらあのスープカレー屋さんに行こうと約8km移動して

 

 

15:32 中央区 ラマイ札幌中央店到着

 

 

 

image

 

 

ラマイは札幌ドームの近くにもあるんだけど、何度も行ったことのあるこっちの店舗にしました。

 

 

それでもスープカレー自体食べるの久しぶりで、それこそ相方さんと今年の1月に来た以来。

 

 

あの時も今回も食べるのは同じ・・・

 

 

 

image

 

 

 

豚バラしゃぶしゃぶ肉の【ブヒッ】

 

 

これ本当食べやすくて好き〜照れ

15時もとうに過ぎて昼と晩が一緒になったご飯となりましたが、満足しました。

 

 

お腹が満たされたあとはもうまっすぐ帰りました自転車

 

 

17:19 帰宅

 

 

 

image

 

 

 

今回のポタリング自転車35.61km

最初の山坂登り&歩きが大変だったかなアセアセ

 

 

今回のポタリング自転車も色々動画撮ってるのでYouTubeにもアップする予定です。

写真と動画ではまたちょっと違うので、その時はまたアナウンスします。

 

 

リベンジしようと思ってる

前田森林公園と丘珠空港緑地は紅葉が始まった頃に行く予定です紅葉

 

 

充実した1日でした。

お付き合いありがとうございましたバイバイ