今日のお歌

風になる・つじあやの

モワッと暑い日だったけど、相棒を漕いでる時は気持ちよかったなぁ自転車

昨日は・・・連休2日目で今までで最長のポタリング自転車をしてきて

帰宅後バタンキューでした魂

10月に泊まりがけで輪行旅を計画していて、予行練習を兼ねての今回のポタリング自転車

自転車乗りだと必ず1度は走るであろう、札幌市白石区東札幌からお隣の北広島市までを結ぶ白石サイクリングロード名でお馴染みの札幌恵庭自転車道路を利用して

恵庭まで肉食いにいこーぜポタ自転車を開催致しました〜乙女のトキメキ

自宅からこのサイクリングロードのスタート地点まで相棒で行っても良いんだけど、10km近く距離があるのでまずは地下鉄輪行に挑戦!!

8:40 自宅を出発

車庫で相棒を輪行袋に入れ、最寄り地下鉄駅(約1km)まで担いで行こうと準備しましたが・・・私の相棒は12キロほどあって数メートル進んだところで心が折れハートブレイク、また出して地下鉄駅まで乗って行きそこで袋に再び入れるとゆう2度手間をかましアセアセ

最寄地下鉄駅から無事乗車

相棒は、車椅子・ベビーカー専用スペースが空いていたので端の方に置かせてもらいました。

混んでいる時間帯なら、先頭か後尾車両に乗るのが良いらしいのですが早い時間だったのでここにしました。

地下鉄東札幌で下車

地上に上がるとすぐイオンがあり、駐輪場が目の前にあるのでそこで相棒をセットし、ちょっとしたおやつと飲み物をイオンで調達して

本当はコンベンションセンターの敷地内がスタート地点らしいんだけど、結局敷地内を通って南郷通りを渡りこの場所に来るので、実質ここがサイクリングロートスタート地点で良いみたい。

9:51 まず北広島まで18•9kmポタリングスタート音符

※風が強いので音量注意です

要所要所で動画は撮ってるんだけど、風は強いし道がガタガタで画像もガタガタ(笑)

土曜日ってこともあり、ランニングの人やサイクリングの人・・・通勤で使ってる人などで結構人多かったですね。

昔、厚別区大谷地に住んでいて途中のサイクリングロードは子供達と歩いたりもしたので、懐かしい風景が見れたりもしました。

このサイクリングロードは旧国鉄千歳線の跡地とゆうことで、所々にかつての駅跡があるみたいで・・・上野幌駅跡地を見てから知りましたタラー

時代を感じる案内板です。

上野幌を抜けて一般道路を渡ったところから

それまで両サイドに住宅があったり賑やかな感じだったのが景色変わりました。

ここから涼しげな森林の中を走ります。