皮膚糸状菌症のその後クローバー
 
 
前回モコ黒猫をシャンプーした時は普通の猫シャンプーでしました。
調べると薬用の殺菌シャンプーで酢酸クロルヘキシジンシャンプーが良い・・・ってゆうのを見て、ネットで注文する前に
市販されてないのかな?と思い、この間街のペット用品の取り扱いが多い大きなペットショップまで出向き探してみました目
 
 
酢酸なんちゃら・・・って同じものはなくて、別の薬用シャンプーはありました。
ただ3000円超えるガーン特殊なシャンプーだとしてもバカ高ぇポーン
 
 
酢酸なんちゃらは1000円ちょっとぐらいで買えたはず・・・なので保留で別の店へ。
 
 
前にも利用したことのあるルトロアの中にあるペットショップへ行ってみると
これがありました。
 
 
 
 
 
 
ノルバサンシャンプー
 
 
酢酸なんちゃらではないけど、洗浄・殺菌・消臭って書いてあります。
お値段は2000円ちょっと。
 
 
(゜-゜)ウーン
 
 
しばらく悩んで店先でこれをネットで検索してみると、
主成分はクロルヘキシジン酢酸塩で、探していた酢酸なんちゃらとほぼ同じってことで口コミも悪くない。
人間が使うものでもメーカーは違ってるけど中身は何となく同じってものがあるから、これを買いました。
店員さんも猫ちゃんに合う合わないはあるけども病院で使ってるものと同じですって言ってましたね。
 
 
 
 
 
 
で、今朝シャンプーしてみました。
 
 
洗う前の写真を撮るのを忘れちゃったけど、前に写真に撮った胸や足のあたりはかなり良くなって毛も生えてきました。
首あたりも同じようにハゲの範囲が狭くなってきてます。
ただ、舐めてる所(あばらのあたり)がまだガビガビかさぶた状になってて、痒いのか頻繁に服の上からガッガッガッって掻いて
ポロポロとかさぶたと一緒に毛が抜ける感じでした。
 
 
予洗いしてシャンプー使ってみて、泡立ちはそんなに良くなくて2回洗いました。
指腹でごしごしすると、かさぶたがポロポロとれておもしろいウシシ
 
 
これね、鳴くだけで暴れないモコ黒猫だから2回洗い出来たんだけど、むぎ三毛猫ならまず無理。
むぎ三毛猫は鳴くわ騒ぐわ私に乗るわで1度のシャンプーだけでへとへとゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
今日は服も着せずに午前中雨降って天気がイマイチだったけど、いい感じにお日様が出てきたので
日光殺菌中ウシシ
 
 
窓辺が暖かくてウトウトぐぅぐぅ
 


 
 
 
シャンプー後、ドライヤーはしないのでタオルドライした後は入念にセルフ乾燥グルーミングです。
あんなにかさぶたがあったのに、綺麗になってますキラキラ
 
 
明日以降、時間が経ってどうなるか?です。
まだかびるんるんが残ってたら部分的にかさぶた出来るのかな?
 
 
3クール目の薬も昨日で終わりました。
GW明けに病院行く予定でいます。