生まれも育ちも札幌でして、先日40年生きてきて初めて道庁赤レンガ内に潜入しました目

今の道庁業務は近隣の合同庁舎で行われていて、赤レンガの方は北方領土・北海道の歴史・道内食材とかの資料館になってます。

大昔に一度、火災爆弾で燃えてしまっているんだけど、修復されて明治時代の匂いプンプンキラキラ

扉も階段も重厚に出来ていて、木目の物は艶が出てピカピカキラキラ



ぐうたら母さんのブログ-101005_1203~010001.jpg



赤レンガ全景の写真カメラは暗くて失敗したんで省略します(笑)

この写真カメラは、正面入り口から入った中央階段の踊場です。

地方の観光客の人達には、役所の人が案内をしてくれるようです。

記帳簿もあって、大概は道外や海外の人が書いてましたが、私たちもしっかり『札幌市~』と記帳してきました(笑)

有名所では時計台もあるけど、道庁赤レンガの方が見応えあるな~と感じました( ̄∀ ̄)