夫に自分の通帳を預けていて、夫が家計を管理していた。

自分の給料も、ボーナスも、夫に管理されていた。

ふだんの自分の買い物はどうしていたかというと、夫のクレジットカードの家族カードで、

スーパーやらドラッグストアやら、ネットショッピングに至るまで、ほぼすべてそれで支払っていた。

現金は数万円置いてあり、現金払いが必要な時はそこから使った。

現金がなくなったと言えば、都度補充された。

数万円する物を買うときは、事前に相談するルールだった。

 

正直、楽だった。

信頼していたので、うまくやってくれていて、貯金もしてくれているだろうと楽観的に思っていた。

実際のところは、貯金はゼロだった。

それを聞いて、夫への信頼はなくなった。

 

結婚して最初のころは、ネットで服を買ったり、アマゾンで何を買ったかなどを、チェックされたり咎められたりした。

高いものは買っていないと言うと、何も言われなくなった。

でもそれは、夫が勝手に我慢していただけらしいということがわかった。

言い合いをするうち、「お前が毎月どれくらい金を使っているかカード明細を出して見せてやる」と言われた。

 

は?と思った。

責められるようなものは買ってない。

 

それより、お前が毎月飲み代にいくら使ってるか見せろっつーのな。

このコロナ禍でも、緊急事態宣言下でも、深夜まで呑んでるあほんだらが。

人付き合いのためとか言い訳できるわけがないんだよ。

コロナ前だったとて、それについは、今まで一言も文句言ったことないだろう?

それが何でこっちが責め立てられないといけないのか。

 

取り戻した通帳を見たら、7万程度しか残っていなかった。

自分のボーナスですら、私に使う権限はなかった。

そのことに気づいたとき、愕然とした。

 

言い合いの直後、家族カードを深夜0時に止められたようだった。

カードをiPhoneのウォレットに登録していたのが、「使用できません」とアプリ通知が来ていたのでわかった。

翌日、まったくもって仕事に集中できなかった。

夫の顔を見るどころか、同じ空間にいることすら苦痛に感じ、もう限界だと思った。

その夜に荷物をスーツケースに詰めて家出した。