夕べ見ていたニュースの中でヴェトナム人の技能実習生の死亡率がとても高いということを聞きました。

20年位前に日本にやってきたヴェトナム人の尼さんが同郷の亡くなった人たちの霊を祭って 姿を取材していました。

 

その尼さんによると最近20代から30代の若い人たちの死亡率がとても高いそうです。

死因は自殺だったり、突然の心臓発作のようなものが多いそうです。

 

それって過労死の死因と通じるところがあるんじゃない?

 

実際彼ら、彼女らは仕事にとてもストレスを感じていたようです。

 

祖国を出て日本に来るために多額の借金をしなくてはならず、いざ日本に来ても希望の仕事に就けず、将来を思い描くことができないまま絶望してしまう人たちが数多くおられるようです。

 

技能実習生が大変な思いで日本で仕事をしておられることは聞いていましたが、これほどとは…びっくりしました。


今はスマホがあるからそういう辛い体験はいくらでも世の中に知られてしまう。

もう日本に来る外国人留学生はいなくなってしまうんじゃない、と思いました。

 

その点、韓国は日本の失敗に学んだのか、とても良い制度を作っているそうです。

日本も韓国に対して「けしからん」とか言ってばかりいないで、そういうところは学んだ方がいいのではと思いました。