ご無沙汰してます。
前回は、かの国での学校生活の事書きましたよね。
今日は、家族で行った夏休みの旅行について書きます。
この国は2年間いたので、夏休みは2回ありました。
最初の年は、地中海の東の方に浮かぶ、キプロス島に行きました。
地図の上では直ぐ傍に見えるのですが、実際は結構遠くて、船で一昼夜かかりました。
その船ときたら・・・ギリシャ船だったんですけどね・・・やたら暑くて、閉口しました。
2等船室だったからかしら。その時代はまだ冷房が無かったんですよね・・・
海が凪いでいて、窓を全開にしても風が全く通らず、暑くて一睡もできなかった・・・
皆、寝不足でボーとした状態で,ファマグスタの町に到着。
海辺に面したホテルに部屋をとりました。
目の前に真っ白に広がる砂浜に興奮したものです。
早速翌日、海水浴。
ところがこの海、何にも無い。行けども行けども、白い砂浜ばかり。遠浅で何も無い。
直ぐに飽きてしまいました。
見た目に美しい海というのは、写真を撮るにはいいけれど、あまり遊べない、ということが分りました。
翌日はお買い物。
その後レンタカーを借りて、島の内部のほうへ行ってみることにしました。
そこはとても気持ちの良いところだったように記憶します。
森林地帯で、松の木が多かった。松の香りが印象に残ってます。
森の中の落ち着いた雰囲気のホテル。細かいことは忘れてしまったけれど、夕食に食べた子羊の煮物がとても美味しかった。
帰りはまた例の船で帰るしかないんだけど、1等船室だったら少しはマシなんじゃないてことで、一等にしました。
ところが暑さは全く変わりなかった!
暑い地中海の旅でした。
