10月からの社保加入の適用範囲拡大を踏まえ、契約時間を20時間未満にすることになりました。

 

今現在の自分の希望通りにはなったのですが、なんだかもやもやします。

 

まず、20時間未満の契約にしたことで、普通に収入が減ります。さらに、今まで加入していた雇用保険を脱退することになります。今まで掛けていた分が無駄になりました。

 

結局、損ばかり。お金が欲しいから働いているのに、働きを減らされている、減らさざるを得ない働き方になっている。

 

これがほんとうに自分の望み通りといえるのかなと。

 

それと、扶養内におさまるということは、仕事に習熟し、その範囲が広がっていっても、もらえるお金がいつまでも同じということです。当たり前なんだけどね。

 

何年働いていても同じお金しかもらえないという状況で、やる気を保ち続けるって、無理があるなあと。

 

そうなると、扶養枠から出ることを前提に、働き損という現象が起こらない職場・・・要するにもっと条件の良い職場に転職するしかないのか・・・と。

 

今回の社保加入騒動は、社会保険というものへの理解が深まったのと、自分の働き方について改めて考えるきっかけとなった気がします。