私語多めのパートさんがいます。仕事中に仕事に関係のない話をする人は皆無と言っていいほどの超真面目、雑談なども一切ない職場なので、とても目立っています。でも、本人は気付いていないみたい。というか、自分が仕事に無関係の話をしているとは思っていないフシもある・・・。

 

確かにひろーい意味では、彼女の話す内容はこの会社に関係がないとは言い切れないのだが、この会社がビジネスとしてやっていることとは目線が全然違うし、何より今やっている仕事に直接的には関わりのない内容なので、端で聞いていると完全に私語・・・。(相手は隣の席の社員さん)

 

一方で、彼女とは別のパートさん(=若い方)は「ここは仕事で関わりがないと席が近くても会話するっていう雰囲気じゃないから・・・」と言っていた。

 

こうなると思うのは、場の雰囲気を読み取って自分の言動を調整する力が、おばさんになると衰えるのかもということです。


私も気をつけようと思います。そして、おばさんの評判を落とさないよう、今日も脇を締めていきたいと思います。