今日は昭和の日。

 

「昭和」という漢字が、

昭和生まれの私にもだんだん

古めかしく感じられるように

なってきました・・・。

 

今日はお金のことをやりました。

 

前から取り組んでいる、

銀行口座・クレジットカード類の整理

 

クレジットカードは2枚になりました。

楽天カードとビックsuicaカード。

 

楽天カード1枚にしたかったけれど、

モバイルsuicaでsuicaカード以外の

クレジットカードを使うと、

「オートチャージ」ができないので

諦めました。

 

いつかきまりが変わることを祈る・・・。

 

それと、

パート収入を強制的に貯金するための

積立の設定

 

10年位前からやっているセゾン投信の

「セゾンバンガードグローバルバランスファンド」

5000円→10000円(特定口座)。

 

新規で、SBI証券の

「SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド」

10000円。

 

これはつみたてNISAにしました。

NISAは制度がほんと、よくわからない。

 

恒久化するのしないのって前から言っててはっきりしないし、

ロールオーバーとかほんとわかりにくくてメンドクサイ。

 

しかもわからないうちに、一般NISAはなくなる

方向性だって言うし、それなら特定口座に

しようかと思ったけれど、積立NISAなら、

20年は非課税でできるっていうから。

 

積立金額はもう少し多いのが理想だけど、

ゆるめの設定じゃないとなんだか心配。

 

急に払えなくなったりするんじゃないかと・・・。

 

余裕資金を貯蓄に回すというやり方が

イマイチなのは知っているけれど、

厳しいのとか、辛いのは続かなそうなので

余裕があるときはスポット購入することにします。