こんばんは!
デラです。
突然ですが趣味はお持ちですか?
最近「趣味は?」と聞かれると
ぱっと思いつかず、ちょっと考えちゃうんですよね~。
現在進行形で夢中でやっているものが思いつかない・・・・
10年前なら迷わず
「スノーボードです!」
と答えました!
かなりやったんですよ、スノボー。
シーズンのスタートはお正月の初滑り。
1月から3月までほぼ毎週末!
3連休があれば泊まりで!
一回は必ず北海道へ!
こんな感じで冬の間はボード三昧でした。
シーズンオフも何回か室内スキー場にも行ったことがあります。
本当、時間もお金もよく使ったなーと。
まあ~実際楽しかったんですよね。
子供が出来てからは中々時間が取れず
数えるほどしか行っていないのですが
来シーズンあたりからまた行きたいなーと思っています。
今シーズンも行きたかったんですが
子供のドッジボールが毎週あるので行けませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あっ!
今の趣味はドッジボールでした(笑)
いや~ドッジボール
かなり熱くやってますよ!
今年は息子が6年になるので最後の1年です。
なんとか良い思い出を作りたいと思っています。
ちなみに
僕は「鬼コーチ」として子供達に厳しくしているのですが
いつも注意している4つの約束があります。
*「挨拶を大切にする」
*「人の目を見て話を聞く」
*「返事をする」
*「大きな声で応援をする」
これに関しては本当に厳しく言っています!
プレーの上手い下手は個人差がありますが
こういう基本的なことは誰しもがやるべきだと考えています。
だって、大人になっても大切なコトですからね。
他人と関わるコト無しに人は生きていくことが出来ません。
なので、上に書いた4つの約束は子供達には毎週言い聞かせています。
そして子供に言いながら、自分自身にも言い聞かせています。
とても大切なことなのに
当たり前すぎて忘れがちになることも。
「確かに!」
と思ってくれたら日々気にしてみて下さいね。
仕入れに行く店舗には
店員もいれば他のお客さんもいます。
そして同じビジネスをして
応援したり、応戦してくれたりする
仲間もいます!
常に人とのつながりを大切にしていきたいですね~!
PS
趣味といえば、せどりも趣味に近いですね。
もちろん仕事なんですが仕事というには楽しすぎるかなと。
「仕事」は何となくマイナスのイメージ・・・・・
勤めていた時の仕事に対するイメージが抜けない(笑
いやいや、せどりだって大変なコトもありますよ。
でもね、やはり勤め人のときとは全然違う。
仕事が趣味で,趣味が仕事!
まあ~、1つの理想型ではあるのかなと思っております。
PPS
僕は現在、いわゆる大規模マンションに住んでいるのですが
エレベーターのなかでも挨拶をちゃんとしない人が多いです。
顔を知らないというのが原因かもしれませんが
気持ちよく挨拶したら良いのになあと思います。
特に挨拶しないのが50代から60代の男の人。
会社ではきっと色々な常識を語っているんだろうなあー
と思いながら
「あんな大人にはならないぞ!」
と固く決意をしている今日この頃です。
(僕が41歳の大人であることはスルーでお願いします)