みなさんどもです👋



今日はずーーーっと温めていたネタの投稿です‼️

お待たせしました!というか

やっと投稿できる状態まで来ました!




 先月の話なんですが

知り合いに頼んでクエ竿を探してもらってました

それで見つかったのが NFTのジャンボ という竿





なかなかに古い竿なんですが 届いたのを見ると ブランクスめちゃ綺麗で ガイド交換したら使えるやん!な感じでした



クエ竿用意するなら 

どーせならリメイクして1本欲しいな と思ってました




という事で とりあえず全てのガイド 元竿の凧糸を取り 軽ーく ヤスリかけてバリを取り

 

とりあえず元竿から

 熱収縮ラバーグリップを使い

グリップ周りを作りました   


そこで一つ問題があって


リールシートを頼んでたラバーじゃ 通らない。。。。







糸を巻いてもいいかなと思ったんですけど どうせなら ラバーグリップで作りたい。。。

また再注文し直しました笑

ついでに ネジネジ部分をもっと握り込めるようにしようと思いそこもやり直して

ゴム製のシートを止める強力両面テープを使い 作ったけど もう少し厚みが欲しいので またやり直し

両面テープ二重にして少し分厚いラバーグリップで柔らかさとグリップ力を確保これでキャスト時の滑ったりが無くなる



次に大事に作った竿を守る尻手ロープをつけるリング

これはもぉちっちゃいシャックル付けるしかないっしょ!って事で土台をステンレスのプレートをうちの事務所でこっそり切り出して形を作って

ガイドをつける容量で下糸を巻いてラメスレッドで巻き巻き


エポキシで固めるだけでもいいかなーと思ったけど なんとなーーーく スレッドもラメだしと ネイルのラメを貰ってラメラメに

竿もやり過ぎたけどラメ付け笑笑笑

やり過ぎたーー!!!





(ここでもう2週間近くかかってます)





さて次はガイドをつけようと思い ブラックゴールドのラメスレッドで下巻きをして 元竿はRBガイドの#25

2番はHBガイドの#20✖️2

                            #16✖️2

                           #12で

トップは一番強度が欲しいと思ってたので

  RBガイドの#12✖️2 

                         #10✖️4

  トップガイド

で施工 通常のジャンボよりガイドの数も1つ増やし

竿の曲がりを見てガイドをつける位置を調整



 メタリックスレッドのcスレッド ガンメタで

やっと昨日ここまでできました〜! 




今日は帰ってエポキシ

明日もエポキシ

明後日もエポキシ

完成は今週末かな

  完成したらまた載せますね!