2008 12/24 HIROYUKI TAKAMI PREMIUM X'mas NIGHTレポ | ライブレポ的なものの倉庫

ライブレポ的なものの倉庫

出戻りを機に、離脱前のライブレポのサルベージと
新規参戦したツアー、配信された映像のレポ未満な叫びを投げる場所。

2008 12/24 HIROYUKI TAKAMI PREMIUM X'mas NIGHTレポ
※ほぼ当時書いた文章のままです。顔文字とか()ツッコミとか古臭いですが、そういう時代だったと思ってくださいw
※漫画・アニメ・ゲームではガンガン二次創作するタイプの腐女子が書いてます。  
レポに関しては注意してますし彼らをそういう目で見てる訳ではありませんが、うっかりそれっぽい空気が出てたらごめんなさい。



神奈川県民になって早12年。
ランドマークホールの存在を初めて知りました。
何回か買い物にも行ってるんですけどねぇ……。
あんなもんがあるとは本気で知らなかった(笑)

てな訳で、今回も旦那と一緒に行ってきましたよ!

「HIROYUKI TAKAMI PREMIUM X’mas NIGHT」

先にグッズを買っておきたかったので、旦那とは17時半に桜木町駅で待ち合わせ。
旦那遅れましたけど。
結構待ちましたけど(笑)
この日の愛華さん、何を思ったのかクリパ仕様的なカッコだったんですよ。
キャミワンピとシースルーのカーディガン。
その上にロングコート。

寒かったです!←当たり前。
旦那を待ってる間が地獄でした!(笑)

ま、それでも15分くらいで来たのかな?
カップルだらけのみなとみらいにイライラしながら(笑)そして「どこにホールなんてあんだよ!?」 と言い合いながら(爆)移動。
思いのほかあっさりと見つかりましてん。
あんま行かない階だったから知らなかったみたいだけですん(笑)

勝手知ったる地元。
時間を潰すのはいくらでも出来ると、早速グッズをお買い上げ。

全部買いました…。
鞄に入りきらなくて、ランドマークの中でエコバッグ開封しました…orz

で、とりあえず煙草吸って、本屋とチャイハネでもいくかー。
でもその前にトイレいきたいZE!
ということでトイレに行きましてん。
めさめさ混んでましてん。
トイレから出てきたら、18:45でしてん(爆笑)

暇つぶしもクソもねぇよ!!ヽ(*`Д´)ノ

そそくさと移動ですよ。
たいして並ぶこともなくホール内に入りまして。
なんか人だかりがあるなーと思ったら、ヒロ手書きのウェルカムボードがあったのでとりあえず写メり(笑)
席に行くぞー!ってとこで看板を発見しました。

『本日は椅子を用意しておりますので、座席でゆっくりと云々』

………えーと?
つまりはそういうコト?

なんか同じ内容をアナウンスでも流してるし。
要は。

スタンディング禁止?

それとも。

立つ必要のないような曲ばっかりってコト?(笑)

あれですか。
愛華さんは参加してなかったけど、前のクリパみたいなもんですか。
このカッコも何気に的を射ていたってことですか(笑)


本日の席は7列目の一桁。
つまりはめっさ端っこってことなんですが、ちっさい会場なので問題なし。
つか、近いっす。
普通にヒロの表情まで見える予感です。
ワクワクドキドキソワソワしながら(笑)席につこうとすると、何やら椅子の上に紙が。


歌詞カード。
ジングルベル・赤鼻のトナカイ・サンタが街にやってくる


日記でみんなにも歌ってもらうよ~的なことを書いてたが、そういうことか。
よりにもよって、童謡ばっかか(笑)
ジングルベルの日本語歌詞なんて久しぶりに見たぜ(笑)


ステージの様子は、ど真ん中にヒロが座るだろう椅子と譜面台がありまして。
この時点で立つ必要のないライブだと悟りましたが(笑)
その椅子の後ろに、ぐるりと弧を描いて5人分のセットが。

15…いや、20分近く押して、ようやくバックバンドとヒロがご登場。
ステージ向って左から、バイオリン・キーボード・ドラム・ベース・ギターの方でした。
バイオリンの方だけ女性。
個人的なことですが、見た目も服装も大変好みの女性でした (笑)


肝心なヒロはというと。
衣装は黒のシャツと黒のネクタイと黒のジャケット。
だと思ったけど、携帯サイトの画像を見ると、シャツは紺だった模様。
ボトムはグレー?っぽいジーンズ…だったのかな、アレ。
髪色が明るくなってましたね。
ついでにふわふわしてましたね。
いや、爆発してた訳じゃないよ?(笑)
雰囲気としては、あれだ、復活直後っぽい感じだった気がする。
色もふわふわ度合もアレの少し控え目な感じ。
とりあえず。
可愛かった ←ハイハイ


あぁ、そうだ。セットリストをば。
MCの位置はあんまり自信ありません。
つか、ヒロ喋りすぎです(笑)

1.サンタが街にやってくる(英語Ver.)
2.ラストクリスマス
3.Only You
MC
4.NAKED
MC
5.White Lights
6.TRY AGAIN
7.EDEN
MC
8.ケリー(?)
MC
9.grand muse
10.哀しませたyesterday
MC
11.夢を見たいから
12.JEWELY ANGEL
13.S-MILE GENERATION
MC
14.ride on love
15.サイレントナイト

EC
1.Be Yourself
2.ジングルベル
3.赤鼻のトナカイ
4.サンタが街にやってくる
5.I&I

細かくレポする前に、とりあえず真面目な感想を。
ヒロ、めっちゃ歌うまかった!
途中ちょっと喉がいがいがしてたっぽいけど(スモークのせいで)
すげー声出てたし、伸びてたし。
かなり聞き惚れました。
3回くらい涙ぐみました。

最初はね、目を覚ませとかガッデス聞きたかったし。
座りっぱなしのライブなんてライブじゃない!ってくらいに思ってたんですよ。
丁度ライブ前後が仕事たてこんでまして。
思いっきりはっちゃけて、発散したかったというか。
だからね、ぶっちゃけスタンディングなしって分かった時に結構凹んだんです。

だけどライブが始まってみたら、そんなことすっ飛びました。
ヒロの歌声に癒されまくりました。
トークではめっちゃ笑わせてもらったし。
なんつーか、マイナスイオン浴びまくった感じ?(笑)

なので、レポっつっても殆どがMCレポだと思ってください。
歌に関しては真面目なことしか出てこないので、多分あんまり書きません(笑)

あーでも。
MCも順番覚えてないや(爆死)
っていうか、本気でヒロ喋りすぎ!(笑)
もしかしたら歌ってる時間と喋ってる時間同じくらいだったんじゃないの?(笑)


とりあえず最初は「プレミアムクリスマスナイトにようこそー!」
みたいなことから始まって。
久し振りのソロライブっていうかイベントだし、こういうイベントに参加させてもらえて嬉しいですって。
今日は皆でステキなクリスマスイブを過ごしましょう!
的なことを言ってた気がする←気がするって……。

で、たしかOnly~の後だったかな。
ちなみに、愛華さんはOnly~の曲もタイトルも分かりませんでした(死)
いや、だってさ。
CD本体もデータも何もない唯一の曲が、ride~だったのよ(涙)


肝心のトーク↓
今日はクリスマスイブだし、こういうイベントだし、し~~~~~~っとりと聴かせるよ!
ってヒロが言ったのね。
その口調はもちろんなんだけど、あのヒロが「しっとり」っていうのが何か可笑しくて(笑)
客席からもちらほらと笑い声が聞こえたんですよ。
その中でも笑い転げてる子がいたみたいで。

ヒ「そこ笑いすぎだから」
会「(笑)」

ヒ「……もっと笑わせるよ。この後もっと」

果たしてプレミアムなクリスマスナイトに笑いは必要なのか(笑)

ヒ「でもホントにしっとりとね。皆も今日の帰りには、お肌もしっとりと…」

そっちのしっとりか(笑)

ヒ「もうすごいしっとりツヤツヤみたいな」

ヒロの歌声も付いてくるなんて、ステキ過ぎるフェイシャルエステですねぇ(笑)


そんな流れでNAKEDへ。
今回の趣旨的に諦めてたのに!超感動だ!!!
この曲めっちゃ好きなんですよ~vv
しかも一応クリスマスということで、ジャズっぽい感じにアレンジしてあって。
それがまたイイ!
これはまたどこかで聞きたいな~。

ヒ「しっとりって言ったそばから、結構ノリノリのやっちゃいました」

そうだね(笑)
貴方もけっこうリズム激しくとってたし、客席も手拍子してたしね(笑)

ヒ「まぁ、ちゃんとしっとりとね…」

こだわるね(笑)

ここで今までの活動の振り返りトーク。
デビューしてからのことは勿論、小さい頃から歌手になりたくて、お母さんに「俺歌手になりたいんだ」っていったら
「あぁそう」って普通に返されたこととか (笑)
高校まで埼玉にいたけど、目指すものの為に上京して大学いって。
卒論まで出したのに辞めちゃった話とか(笑)してました。
んで、上京してからの話では。

ヒ「一応ね、デビューして。バンド組んだり…」
会「あぁ~」
ヒ「……なんかさ、皆これ知ってるよね?ね?なんで?」

何でって、そりゃアンタ…。
ご指名とかBREAK~とかで話してなかったっけ?(笑)

ヒ「ね、HOTSOXとかってね…」
会「わ~(パチパチパチ)」
ヒ「今俺初めていったよね?初めてだよね?」


言われてみれば、こうやってファンの前ではっきりと口にしたのは初めてかもね(笑)
何となく皆歓声とともに拍手。

ヒ「プレミアムクリスマスナイトへようこそ!」

どんなオチ(爆笑)

ヒ「まぁ、ね…ソロでもCD出したりね…」
会「キャー(含み笑い)」
ヒ「サチュレーションなんとか?、ね」
会「歓声(含み笑い)」
ヒ「初めて言ったよね!?」
会「いえ~い(笑)」


ヒ「プレミアムクリスマスナイトへようこそ!」

だから(爆笑)

そういやソロCDのジャケ写についてもコメントしてたなー。
「あの人はなんであんなオデコ出してるんですかね」
だって(笑)
確かに出てたねー、でこっぱち(笑)


んでんで、話はAXS結成のいきさつへ。
元々ダンスミュージックが好きだったとか、音楽だけじゃなくてビジュアルも重視したのがやりたかったとか、
その辺は前から話してることだったんだけど。
マイケルジャクソンが好きなのは周知のことで、でも日本のアーティストの中ではTMが好きだったと
これも初めて本人の口からちゃんと聞いたような気が。
尊敬してるとか、曲を聴いてたとか。
AXS結成のきっかけになったライブに行ってたのは知ってたけど。
はっきりと「TMファンだった」って聞いたのは初めてだな、多分。
客席も「え~?」とか言ってたし(笑)

そこからファンなら皆知ってる、事務所の人に誘われて代々木だっけ?ライブ見に行った話に流れたんだけども。

ヒ「ホントにカッコよくてね。ウツさんのこういう感じもさ」

と、あのウツ氏独特の揺れを、椅子に座ったまま真似しやがった!(笑)
当然客席はキャーキャー盛り上がるさ。
したら、ヒロ。

ヒ「これ、ぜっっっったい内緒にしてよね!?」

だって(爆笑)

ヒ「ホントに言っちゃダメだよ!?」

さらに念押し(笑)
あ~もう、ホントに可愛いんだから←ハイハ(ry

大様と初めて会った時の話もしてますた。
後ろ髪が長かったことも話してくれるかと期待してたんですが (期待する場所が違います)

ヒ「もうね、なんていうの、こう……人間とは思えないキラキラした瞳?」

ヒロ、言葉の選び方が間違ってると思うよ。
すっごいキラキラしてたことを言いたいんだろうけど、「人間とは思えない」って(笑)
これも真似してましたねー。
ちょっと身を乗り出して、パチパチと瞬きしてみせて。

ヒ「ダメだ。俺には真似出来ないくらいキラキラしてた」

大丈夫、そんなヒロもキラキラしてて可愛いよ(そればっかり)

あと何話してたか覚えてません(撲殺)
とりあえずこんな感じの流れで、もちろん今日はAXSも歌うよーってことで。

ヒ「……AXS、歌ってもよろしいでしょうか」

もちろんです!(笑)
っていうか歌ってください。

ヒ「汗を拭いてもよろしいでしょうか」

どうぞ(笑)

ヒロ、汗をふきふき。
ついでに喉が渇いてるのか、スモークにやられたのか、ペットボトルに手を伸ばす。
右手にマイク、左手にボトル。
飲もうとして、喋ろうとして、やっぱり飲む(笑)
両手と首から上の動きが不審すぎました(爆笑)


んで、やっぱりこの季節にはこの曲だよね、と。

White~、TRY~、EDENの3曲へ。
こんなクリスマスにぴったりのタイトルなのに>White。
二人がリリース当時にバレンタインソングとしてプッシュしてた記憶が強すぎて、激しい違和感に襲われたのは内緒です(笑)
これはね、ラップの部分も歌ってた。
ちょっと意外だった。
苗場のアコースティックみたいに、サビの部分だけ歌うもんだと思い込んでました。

TRY~は、何か久々に聞いた気がしたな~。
あとは真面目な感想しかないなー(爆死)

EDENは泣きそうになって、慌てて目頭を押えました。
なんだか分かんないけどグッときました。
そしたら目頭押さえた時に限って、ヒロがこっち向きました(笑)
いや、愛華さんを見たわけじゃないんだけどさ。
つい焦った訳ですよ(笑)

ここでまたトーク。
いやぁ、ホントによく喋るわ、ヒロ(笑)


さっきは結構遡って話したけど、今度はもっと遡ろうと。
高校だったかな?
結構好きで聞いてた洋楽で、しかも友達と組んだバンドで初めて人前で歌った曲ってことで。
ヨーロッパの「ケリー」。
ここでヒロ、皆がこのアーティストを知ってるかってことを聞きたかったらしいんですけど。

ヒ「ヨーロッパって知ってる?」

ちゃんと説明しないで質問するもんだから、客席の反応が何とも(苦笑)
だって、その洋楽云々ってとこを話す前にこんな質問すんのよ?
地理の話かと思ったじゃないか(笑)
たぶん、皆同じように感じたんじゃないでしょうか。
「知ってるー」とも「知らないー」とも答えられず。
普通知ってるでしょ?的な雰囲気が流れました(笑)

ちょっと歌詞は切ないんだけど、せっかくだから歌うね、ってことで。

まったく元歌知らないんだけど、これ好きだったなー。
ヒロの高音がさらに気持ちよく感じたのです。

ヒ「20年ぶりくらいに歌ったよ~」

なんてコメントを交えつつ。
グラミューと哀しませた~へ。

はいはい、ここも書くことないYO!(爆)
ライブの内容が素晴らしければ素晴らしいほど、愛華さんのレポは書くことに困るYO!(笑)

ヒ「哀しませたyesterdayはね、湾岸ミッドナイトの主題歌でしたね。見てくれた?」

見たよ。
地元のレンタルに置いてなくて、わざわざ渋谷のツタヤでレンタルカード作ってまで見たよ。
あんだけ恥ずかしいと思いながら映画を見た記憶は、後にも先にもこれだけだよ(爆死)

ヒ「今年は舞台もたくさんやりましたねー。最初は源氏物語からだったんだけど、見にきてくれた人いますかー?」
客「はーい!」

おぉう、みんな見に行ってんだな。
実は愛華さん、舞台ノータッチなのよね…(焦)
今度の召使が初舞台なのよね…。

ヒ「あんまりいないですね~…」
客「えー!?」

いっぱいいるべさ(笑)
そりゃブーイングされるべさ(笑)

ヒ「あんまりよく見えないんだよね。スモーク多めですね」
ヒ「ちょっと喉がやられてますね」


確かに!
やたら自分も喉痛いなーと思ったらスモークか!

ヒ「ちょっと落してもらえますかー?」

袖に注文(笑)

源氏は名取さんという大女優さんとの共演で、ヒロ曰く「僕でいいんでしょうか?」って感じだったらしいです。
で、稽古は着物袴でやるという話だったんだけど、ヒロは本職が本職なのでスタッフとかにTシャツとスウェットでいいですよって言われてたみたいなのね。
でも翫雀さんが「袴貸してあげるよー。上はTシャツでいいじゃん」と言ってくださったので、次の稽古からはTシャツだけ持参で行こうとしてたらしいのよ。

そして、その稽古の日。
軽く寝坊気味だったヒロは(まず寝坊かよと)その辺に散らばってる服の中からTシャツを鷲掴み(散らかすなと) 鞄に詰め込み。
稽古場に到着し、翫雀さんに袴をお借りして。
がっと鞄を開けて、ざぁっとTシャツを引っ張りだし、ばっと広げたら。

スヌーピーのTシャツだった、と(大爆笑)

チャーリーが「WOOOOO!」とかって叫んでるようなイラストだったんだって(笑)
「やべぇ!!」 って思ったんだって(笑)
でも仕方ないからそれで稽古始めたら。

名取さんがご機嫌斜めだったんだって(爆笑)

続いての共演相手は長山さん。
やっぱり大女優さんで、とっても素晴らしい方だったと。

ヒ「名取さんもね、すごく素敵な方で……」

なんか付け足しっぽいぞ、ヒロ……。

ヒ「長山さんね、こう女優っぽいサングラス掛けて、こう…(ショールを)巻いてきて」

ヒ「 『いい男だって聞いてきたのよぉ~?』って」

ヒロ狙われてる!狙われてるよ!(笑)

ヒ「葵に来てくれた人~?……必ず手をあげてない人がいるけど、多分全部来てないんだよね。俺の舞台興味ないでしょ」

ドキィ!!!(爆)
興味はある!あるぞ!!
だが時間と金と休みと体力がない!←ないものだらけ。

ヒ「森の石松もね。俺のヅラ大丈夫だった?」

大丈夫だったと思う。
舞台見てないけど!サイトの写真しか見てないけど!(笑)
つか、最初にあの青いヅラを予想してたからさ…普通に似合ってたと思えたよ(笑)
したらヒロ本人もそう思ってたらしくて。

ヒ「青いのだったらさ、絶対俺が登場した瞬間に、ファンの子たちが「う~~ひゃっひゃっひゃぁああ」って笑うと思ってたからさ」

それだったら笑ってた(断言)
たぶん恥ずかしくて写真すら直視できなかった。

そんな感じで大様ともヅラトークをかましていたらしい(何故)
っていうか、貴方たちはどんだけヅラトークが好きなんですか。
「いつかお互いに」とか「あれ?大ちゃん今も違うっけ?」 とか。
↑とりあえず後者の発言はヤバイと思うよ、ヒロ(笑)

今年はAXSとしても活動したし、ツアー来てくれた人~?ってヒロが質問したんですけど。
どうも手挙げてない人がいたみたいで。
いや、きっと挙げたかったと思うんだ。
参加出来なくて涙がちょちょぎれたと思うんだ…。
なのにヒロ。

ヒ「来てないの?んじゃ、何に来てるの?」

って、オニぃぃいいいい!!(爆笑)

ツアーの振り返りトークしてくれましたよ。
にゅ~~~すチャンネルとか(笑)
最初の田んぼがウケ過ぎて、次からすごいプレッシャーだったとか。
名古屋ではお互いテンション高くて、特に大様がハイテンションだったから、最後に鯱乗りされたとか (爆笑)
あれはよかったね!
会報でしか見てないけどね!
生でみたかったね!!!
で、大阪では通天閣とビリケンさんに行って。
東京ラストでは電車にボートにと冒険して(笑)

ヒ「ボートの時は、俺、大ちゃん一時間待ったけどね」

まだ言うか!(笑)
大様、これ一生言われるぜ……(笑)

あとは誕生日プレゼントの話もしてたな~。
「なんでハチミツなの?」ってファンからメールとかももらったらしい(笑)
確かに疑問だったが…しかもスズメバチ入りとかある意味いやがらせじゃんとか思ったが(笑)

ヒ「AXSはね、来年も活動していこうと思うんだけどね。……俺が言っちゃいけないんだよね」

言っちゃえよ!(笑)
あ、でも情報解禁の時期を忘れるヒロだから、上から緘口令しかれてんのかしら(爆)

当然客席ブーイング。
言っちゃえ、言っちゃえよ!

ヒ「……リーダー大ちゃんだから」

そこまでリーダー命令が!?(笑)


さぁ、こんな流れで夢を~に突入ですよ。
当然のようにマイク振られましたよ。
「ゆ・め・を・みーたいーからー」しか歌わせてくれなかったけど(笑)
こういう雰囲気のライブで夢を~はなんかいいね。和むね。

次がJEWELY~。
なんか……クリスマスっぽさがどんどん失われていってないか?(笑)
いや、好きな曲ばっかだからいいんだけどさ(笑)

んでS-MILE~。
ほんのりバラードっぽくアレンジしてあって、すっごい好きでした。
っていうか、ぶっちゃけ軽く泣きました。
詳しく話すとすっごい重苦しい内容になっちゃうんで書きませんけど、
愛華さんの中でこの曲はちょっと特別なものがありまして。
普段アンコールでやる弾けた感じももちろんなんだけど、今回はアレンジにも泣かされた気がする。

歌い終わってヒロが「みんなのお陰で俺は歌い続けていられる」的なことを言って。
S-MILEからの流れで言われたから、愛華さん普通に感動しちゃって(笑)
アタシはヒロのお陰で生きていられたわーみたいな(笑)
なのにヒロ。

ヒ「89歳くらいまでは歌い続けていきたい」

何、その中途半端な数字(笑)
なんでそうやって感動をぶち壊すような面白発言するの?(笑)


次はride~。
これだよ、唯一愛華さんがデータすら持ってない曲…。
サビしかまともに分かんねぇよ……。
でも歌う前にヒロが「すごく大事な曲だし、皆に聞いてもらいたい」的なことを言ってて。
♪ふりむーけばーそばーにいーてーくーれたー
っていう歌詞とかね。
あぁ、ヒロの気持ちを表してるのかなぁって思いました。

……なんかさ、何気に曲のレポ真面目にしちゃってない?大丈夫?(何が)

ヒ「あっという間に最後の曲になっちゃったんだけど」

ホントにあっという間だよ~。
こんな時間が過ぎるのを早く感じたライブも久々だ。
もー何か終わっちゃうのがもったいなくて。
アンコールあるだろうって分かってんだけどさ、全然聞き足りないっていうか。
もっともっとヒロの歌を聴いてたくて。

最後の曲はサイレントナイトでした。
ごめん、もう何も書くことない。
ヒロの歌最高でした。それだけです。


その後、ヒロはさらりと捌けまして(笑)
あっという間に戻ってきまして(笑)
皆の拍手とアンコールを求める手拍子の境目が分からないくらい、さっさと戻ってきましたのよ(爆笑)
この時点でギター持ってたんだっけか?あれ、脇に置いてあったんだっけか?
ちょっと記憶が曖昧ですが…。

ヒ「まぁ、帰らないよね、流れ的にね」

流れ的にとか(爆笑)
つか、帰る訳ねぇだろ!!
もう一回貴方の顔を見て声を聞くまで、ここから動けるわけありませんから!


こっからまた長々とお喋りです(笑)
そうか、今回のレポにやたら時間がかかってるのは、ヒロのトークが多すぎるせいか……。
嬉しいからいいんだけどさっ。

最近やってること、というか趣味?のお話。
またギター始めたんだってさ。

ヒ「よく黄昏ながら弾いてるんだけど」

黄昏ながらかよ(笑)

ヒ「ビリヤードもね、全然やってなかったんだけど、AXSのあれの時にね、すっごい下手なとこ見せちゃって。

社長があんなカッコよくてさー」

ボロ負けしてたもんね(苦笑)
少しは上達したらしいです。
ついでにゴルフもまた始めたらしいです。
この前も行ってきたらしく。お支払の時に会計のお姉さんに。

姉「すいません、あの…AXSの……タカミズさんです、よね…?」

って言われて。

ヒ「ま・た・か!!!」

と(爆笑)

ヒ「もう名前を間違えられないくらい、活動していかないといけないよね」

そうだね!
だからもっとライブやろうよ!!(切実)

ヒ「キミズとタカミズとシミズはもうやめてくれ!」

どれも聞いたことのある間違いだ!(笑)

ヒ「この漢字を愛してくれ!」

漢字もかよ!(笑)

ひとしきり笑いまして、続いてはグッズの話。
愛華さん、めっちゃ愛用してます。
マグカップは職場に持ってってるし(え?)エコバックは買い物のお供だし(笑)
マシュマロは……まだ鞄の中……。
もったいなくて食えねぇよ。

あの変顔は73パターン撮ったらしいよ?
その中で使ったのが15パターンで、あとはもう使い物にならなかったらしい。
変すぎて(笑)
あんたどんだけ体張って笑い取ろうとしてんのよ……(笑)

客「みたーい」
ヒ「見たい?じゃあ、会報載せようか?」
客「いえーい!」

いえーい!(笑)
見たいみたーい(笑)


ヒ「でも、絶対にファンを止めないって約束してね!?」

今更大丈夫だとおもーう(爆死)
誰も引かないとおもーう(笑)



もう一個、新しい趣味を作ろうと思ってるみたいですが、その話は曲の後で。
ということで、Be~。

うんうん、ギター普通に上手かったんじゃない?
もっとぎこちないかと思ってた(笑)
ただ残念なのは、この曲で弾かなくてもよかったんじゃないかな~と。
すっごい好きな曲だからさ、もっと歌に集中してほしかったな、なんて。


歌い終わりまして。
そういえば曲作りのためにMac Bookを買ったという話になり。
電話サポートに申し込んだから、分からないことがあったらいつでも電話して質問できるらしいんですが。

ヒ「3時間くらい電話で話聞いたんだけど…作れないんだよね」

どんだけ!(笑)
もう大様にお願いして、教室開いてもらえよ。
っつか、ギターで曲作った方が早いんじゃね?(笑)

そして、さっき途中で終わった新しい趣味の話。

ヒ「みんなの歌を聴くのを新しい趣味にしたいと思って」

………え?(爆笑)
君、歌手だよね?うちら客だよね?
で、何を趣味にするって?(笑)

まぁ歌詞カードは準備するけどさ。
つか一つ暴露するならば、本編トークの途中で、ヒロが袖になんか合図しながら
「俺、喋りすぎだよね」なんて言って笑いを取ってた訳ですよ。
で、いつまで経っても歌詞カードの出番こないし、ぶっちゃけアンコールでそれはないだろうと踏んでたんで。
時間足りなくて、皆で歌うだろう3曲は飛ばされたな
と思ってたのよね(笑)

それがここできたか……。


じゃ、みんなで歌う前に、ゴキゲンなメンバーを紹介しますってことで。
ギター・ベース・ドラム(というかパーカッション)・キーボード・バイオリンのお姉さん登場。
キーボードの人は新婚らしい。
ちょっとでも時間が空くと家に電話してるらしい(いい旦那さんですね・笑)
パーカッションの人の名前は「いっぴき」さんらしい。
しかも本名らしい。
そしてバイオリンのお姉さんは今回の紅一点。
ヒロ曰く、みんながお姉さんを狙ってるらしい。
新婚のキーボードさんまで狙っちゃマズイだろ、と小一時間(笑)

で、ギターとベースの人が、貴教のサポートをしてたらしくて。

ヒ「10年前…僕がEDENを歌ってた頃ですね」

なんか笑えない……
ヒロ、胸が痛いよ……


さて、こんな豪華なバックで、みんなで歌う訳ですが。

ヒロ、なんか慌てた様子で袖に合図。
出てきたのは歌詞カード。
幼稚園児のお遊戯で使うみたいな、色画用紙の表紙に、縁にふわふわしたのが付いて。
なんか星マークとかも付いてて。
どう見ても手作りです、本当にありがとうございました(笑)

そして何故か、2チームに分けられる客席。
センターブロックのど真ん中で、左右に分ける模様。
がしかし、どうもそのど真ん中の二人が友達同士だったらしく。
チーム別れちゃうのイヤ~ってリアクションをしたっぽいのね。

ヒ「今日くらい僕のいうことききなさい!」

ヒロ(爆笑)

分かりやすくチームの名前を付けましょう~。

ヒ「僕がサンタだから」

ふむ?(笑)

ヒ「こっち(ヒロから見て右側・愛華さんのいる方)が、サン子」

サン子………。

ヒ「こっち(ヒロから見て左側)がサン絵」

サン絵……。
あれか、ヒロはサンタではなくサン太 だったのか(笑)

が、サン絵チームからブーイング(爆笑)

ヒ「いいの、それで!」
絵「え~~~~!」
ヒ「じゃあ何がいいの?」
絵「サン美~」
ヒ「じゃあサン美で」


何、この会話(大爆笑)

まずサン太が歌い、次がサン美、最後にサン子という流れらしい。
ヒロが審判もするらしい。

ヒ「僕が聞いて、素晴らしい、素敵、感情が入ってる…抱きたい!と思った方に、プレゼントがあります」

抱きたいは言いすぎだと思います(冷静)

プレゼントが何かは知らんが、とりあえず燃えるしかねぇな!
と改めて歌詞カードを握りしめスタンバイする愛華さん。

ヒ「今日、俺クリスチャンディオールなんだけど」

突然何の話!?(爆笑)
流れが、流れがつかめないよママ!(笑)

ヒ「これね、すごい腰穿きなんだよね」

あぁ、ジーンズのことか。
主語抜かして喋りやがるから、何のことかと(笑)

ヒ「だから『足短い』とか言うなよ!?」

(大爆笑)

ヒ「これ、脱げそうなくらいで着てくださいって。脱げてるくらいで着てくださいって言われてさ」
客「脱げばー?」

誰だ、そんな正直すぎることを言ってるのは!?(爆死)

ヒ「脱げば?お前が先に脱げ!」

ちょ、ヒロ(爆笑)
ホントに今日はどうしたの(笑)

さーやっとこ歌に入りますよ。
ヒロに「準備はいいかい!?」って煽られて、やけくそで「いえええええ!」って答えてますが、歌いますよ(笑)
とりあえず、ヒロが無駄に上手くて笑えました(笑)
童謡なのに!そんな手作り感たっぷりの歌詞カード持ってるのに!
普通に上手い(笑)
そしてサン美、サン子と続きまして。

結果はサン美の勝ち。
ヒロ曰く、「相手チームへの愛があった」とのこと。
要は相手方への拍手や手拍子がよかったってことですね。

ヒ「正直、みんながこんなに歌ってくれるとは思わなかった」

そりゃ、プレゼントかかってますから(笑)

さー気になるプレゼントは!?
袖からクリスマス柄のショッピングバッグを受け取るヒロ。
中身ごそごそ。

ヒ「まぁぶっちゃっけ(ごそごそ)……アメなんだけどね」

ぶっちゃけるなYO!
ショッピングバッグの中から、小さい紙袋がいくつも登場しますた。

ヒ「ちょっと降りられないんで、学校のテスト形式で」

どんなんだっけ、テスト形式(笑)


各縦列の先頭の方が、ヒロのとこまで行って紙袋を受け取ります。
あぁ、なるほど。
中身を一個とったら、後ろの人に回せってことね(笑)
先頭の人、役得やな~……。

たとえアメでも、やっぱりもらえないのは悔しいのか、なんか暗い雰囲気のサン子チーム(笑)

ヒ「貴水博之、鬼じゃありません!」

ってことで2曲目。

ヒ「いくよ~!」
子「いえ~……」
ヒ「ちょ、お願いだから本気で落ちないで」


すいません(笑)

ヒ「準備はいいかーい?」
絵「いええええええ!!」
子「いえーい…」


うわ、暗い(笑)

ヒ「こっから見ててさ、左と右でテンションが違いすぎるんだけど。こう真ん中で…」
ヒ「がんばろうよ!」
ヒ「はい、先生が教える!あ・き・ら・め・な・い!!


諦めたらそこで試合終了ですよ……。


気を取り直して、赤鼻のトナカイ。
おかしいくらい手拍子も拍手も頑張るサン子チーム。
結果は!?

ヒ「最後の「た~」が一つになってた!ワンラブ!!(意味不明)」

ってことで、我らがサン子チーム!
アメだけど嬉しいよ!
なんかすっごい嬉しいよ!(笑)
先頭の子に袋渡すときヒロがめっちゃ近くて、表情もはっきり見えたしvv

しかしテスト形式って、意外と時間かかるもんなんですよね。
みんなが配ってる間、ヒロなんとなく手持無沙汰(笑)
そこで気を使ってくれたのか、バンドメンバーが引き続きトナカイを演奏してくださいまして。

ヒ「みんなアメーもらってー うれしいはずだしー」

ヒロ、替え歌披露(笑)
微妙すぎる(爆笑)


何はともあれ、アメもらって。
帰り道に旦那が自分の分もくれて。
もったいなくて食べられず、鞄の中で溶けかけてますが(オイ)

3曲目、サンタが街にやってくるを大合唱。
やっぱりヒロが普通に上手いのが笑えますね(笑)
童謡なのに!童謡なのに!(大事なことなので2回ry)



そしてそして、本当に最後の曲。

ヒ「ここにいるみんなとは、家族以外で言えば、一番長く一緒にいるんだよね」

そうだよね。
HOTSOXとか(笑)サチュレーションなんとか(笑)はさすがにコアかもしれないけど
AXSデビューからファンやってる人からすれば、15年以上の付き合いがあるわけだしね。

ヒ「運命共同体」

運命か…(笑)
いいよ!大歓迎!!
貴方と私は一蓮托生!

ヒ「そういえば、昨日大ちゃんのディナーショーだったでしょ?」

あれ?いい話の流れになると思ったのに、ここで大様の話?(笑)

ヒ「頑張ってねーってメールしたのに、大ちゃんから来てないなぁ」

おい(爆笑)
大様どこまでS(笑)

ヒ「俺が見てないだけかな?」

もういっそ今ここでメールチェックしちゃえよ(笑)



そんなこんなで。

ヒ「最後はやっぱりこの曲を聴いてほしいと思います」


I&Iバラードバージョン。


最後の最後で泣かせるか、ヒロ…(感涙)
もうホントに感動した。
ヒロのこともっともっと好きになった。


めっちゃくちゃいいライブだったんで、愛華さんも最後に真面目というか、クサイ台詞いいます。

どこにいても、ヒロが笑顔でいられるように、涙を流さないように。
私もいつも祈ってます!!