こんにちは。


今日は一日単独外出してました。


靴がボロボロになってたので


新しいのを買いに行きました。


あとは本屋と図書館めぐりしてました。


いい気分転換になりました。



でも外出に行った日って


必ず夜不眠なんです。


コーヒー必ず飲むんですけど


外出じゃない日に飲んでも夜は眠れるんで


関係ないと思います。



多分外に出て


色んな刺激受けて


神経はりめぐらしてるからかなと思います。



本題です。


私は今生活保護を受けているのですが


障害者年金も申請したいと思っています。


障害者年金が取れた場合


確かそっちをメインで使って


足りない分を生保で補ってくれる感じです。


だからまああまり取れても今の家計にはあまり変化はないのですが。



私は正社員で働いたことがないので


障害者基礎年金の2級以上じゃないと


貰えないみたいなのですが


正直2級の障害度に該当するかは


診断書の書き方とか


困り具合を書く欄とかの


"書き方"次第だと思っています。



発達障害って障害の度合いがグラデーションになっていて


何がどれだけ困っているかって


人によって様々だと思います。



私は発達障害の二次障害で


双極性障害二型と摂食障害を併発しています。


だから困り具合で言ったら働けないで生活保護貰ってるくらいだから


相当なんですけど


一見すると普通の人に見えてしまうので


ものすごく障害の部分を理解してもらうのが難しいです。



申請にあたっては


その理解してもらうのが難しい部分を


どれだけ言葉にできるかどうかということにかかっています。



そこでひとつ困っていることがあります。


(まあいつも何かしらに困っているのですが)



今入院している病院のケースワーカーさんと


十分なコミュニケーションが取れておらず


私の障害の困難さを


少しも理解して貰えていないということです。



これはめちゃくちゃ憂鬱な問題です。


もうケースワーカーさんの事考えるだけで憂鬱です。


そもそもケースワーカーさんとは


いつも用事だけのやり取りで


雑談も満足にできていません。



悪い人じゃないってわかってるし


協力してくれようという気持ちはなんとなくあると思いますが


私の障害を知ろうとはしてくれません。



だから自分から行かないとなと思うのですが


なかなか勇気が出ないし


どうコミュニケーションを取ればいいのか分かりません。



一つの方法として


病院の周りを散歩しながら話をするという方法を思いついたのですが


なんかケースワーカーさんは乗り気じゃないみたいです。


そりゃ忙しいから大変だと思うけど。



でも障害年金申請する時には


手伝ってもらうのはそのケースワーカーさんなんで


憂鬱です。



あともうひとつ期限の問題があります。


障害年金を申請するには


精神科にかかった一番最初の初診の病院から


カルテの情報とか貰わないといけないみたいなんですけど


そのカルテが最後の診察から


5年間が保管義務のある期間なんです。


私は大学2年生の20歳の頃に行ったので


来年度25になるので


その5年が今年出過ぎてしまうんです。



その資料を貰うだけでも問い合わせた方がいいかなと思うのですが


大学は地元から遠い県に行ったので


郵送して貰えなければ取りに行かないといけないんです。


憂鬱です。


どうしよう〜。


はあ。


障害年金ホント大変だなと思います。


皆さんはどんな風に申請したのか


もしコメント貰えたら


嬉しいです。