こんにちは。


今日は私の入院生活について書きたいと思います。


一日のタイムスケジュールですね。



【6:00 起床】


6:00になると電気がピカっと着きまづ。


検温があるので起きないと行けません。


テレビ室が空くので(夜は鍵がかかってる)


この時間からテレビを見ることが出来ます。



【6:30 服薬】


お薬を飲みます。


朝食後の薬なんですけど、


看護婦さんが忙しくて分けていられないので


朝食後の薬も朝食前のこの時間に飲みます。


私は朝の服薬からこの朝食までの間は


新聞を呼んだり朝のニュースを見たりしてます。



【7:30 朝食】


朝早く起きてる割に遅めの朝食です。


朝にしては割としっかりした量の朝食です。


朝食後は寝たり本読んだり自由に過ごしています。



【9:30ー11:15作業療法】


水曜日と日曜日以外はこの時間から病院の作業療法に行きます。


私のメニューは散歩してその後余った時間に適当な制作作業をしています。


メインは職員さんとのおしゃべりですね。


愚痴を聞いてもらっています。


お風呂は週に三回なのでお風呂の日は


作業療法行く前に入っています。



【11:20 昼食】


結構早いんですけど昼食です。


あんまりお腹は減ってないです。


でも食べないと夕方お腹がすいてしまうので残さず食べます。


【11:45 服薬】


これが終わったら自由時間で、


また寝たり本読んだりしてます。



【13:35 ラジオ体操】


第2までやります。


いい運動になります。


【14:00ー15:30 自由散歩】


私の病棟は閉鎖病棟なのでこの時間以外は1回のロビーに降りたり


病院外に出たり(病院の周辺だけ)出来ないので


この時間だけそれが許可されています。


この時に売店で何か買ったりできるんですけど


病棟のルールで食べ物はジュースしかかえません。


嫌だけどしょうがないです。


あとは病院の外周を散歩したり(山にあるから周辺には何も無い)


この時間に自由にスマホが触れたりします。


【15:30ー17:50 自由時間】


テレビ見たり本読んだり日記書いたりしています。


【17:50 夕食】


昼と夜でどちらかが魚でどちらかが肉になってます基本的に。


ご飯はそこそこ美味しいです。


でも普通の生活、自炊とかしてたらまずいと思うけど


慣れちゃえば全然食べれます。


でもまあ週に1、2品くらいは不味いものありますけど


それくらいならいい方です。


【18:30 服薬】


夕食後の薬です。


本読んだりボーッとしてます。


【20:00 服薬】


就薬です。


薬飲んだらだいたい寝るけど消灯までなかなか明かりが明るくて眠れません。


【21:00 消灯】


電気が消えます。


電気が消えてだいたいすぐに眠れます。


眠剤の頓服はもらってません。


この時にテレビ室の鍵もかかります。



そんな感じの一日でした。


希望すれば1人で外出も自由にできるので


慣れればそんなに窮屈に感じることもないです。


スマホが自由に使えないのが困るけど


スマホは刺激がいっぱいなので


まあ制限されてるくらいがちょうどいいかなと思ったりします。



そんな感じで私の入院生活の一日でした。