こんにちは😊

 

今月お料理日記をぼちぼち始めて

それに今回はそれについてのお話なんですけど

 

最初のお料理日記の投稿↓で

 

 

 

 

ちりめんじゃこのチャーハンを

彼に作ったんですけど

 

私肝心な味見をしていなかったんですよね笑

 

 

それで彼が帰った後に

まだじゃこがあったんで

自分用にチャーハン作ってみたんですよ。

 

 

そしたら美味しくなかったんですよ!笑

 

 

前回のレシピと違うところは

ネギ入ってなくて

その分玉ねぎ多めで

胡椒は今回忘れなかった

 

って感じなんですけど、

 

美味しくなかったんです笑

 

多分チャーハンってちゃんと練習というか

極めないと美味しくないんでしょうかね笑

 

それともじゃこがそんなにチャーハンと合わないんでしょうかね笑

 

 

一番の失敗ポイントは

ご飯です。

 

私がお安いお米を買っているせいか

チャーハン用に硬めに炊いたご飯を使っていないせいか

 

ご飯が伸びてるというか

火が通り過ぎてて柔らかくて

水っぽくはないんだけどべちゃっとしてるみたいな。。。

 

 

炒飯って難しいんですね。

 

学びました。

 

パラパラはしてなかったんですけど

今までチャーハンにこだわりがなくて

別にいっかと思ってましたか

じゃこが入ったことも合間ってか

なんだかとてもまずく感じました。

 

粉チーズかけてごまかして食べました笑

 

 

 

 

で、

そのことをポジ男くんに電話で聞いてみたんですよ

 

私が作って食べて観たことも伝えながら

「じゃこのチャーハン美味しくなかったよね?」

って冗談っぽく。

 

そしたら

美味しくないとかまずいという言葉は使わないで

 

「(私)が作ってくれたことに意味がある」

って言ってくれて優しいなと思いました😇笑

 

 

今後の私の料理に関する教訓は

1ーちゃんと味見をする

2ー調味料を入れすぎない(味を濃くしない)

3ー大量に作りすぎない

 

の三つです!

 

 

炒飯は練習したいと思います!

 

今まで中華屋さんに言っても

特に炒飯頼むこともなかったし

執着もこだわりもなかったんですけど

 

炒飯はマスターすれば簡単で応用が効くんで

極めたいと思います!

 

炒飯も美味しくパパッと作れる女になりたいと思います!✨✨

 

 

 

そんなお料理日記番回編でした😇