先日の受診の際に、主治医から「少しずつ活動範囲を広げてみましょうか」と言われました。
疲れやすい状態はまだ続くと思うけれど、自分が行きたいと思う場所に無理をしない範囲であれば行っても良いと。
というのも、GWに家族と一緒に鎌倉・箱根と日帰りで行ってみたという話をしたら、

「楽しいと感じられましたか?」
という質問をされ
「疲れたなぁと感じたり、車の中で待っていたりしたけれど、楽しかった」
と答えたら先のようなアドバイスを受けました。

活動範囲を広げて・・・と言われてもどこまで行っていいのだろう。
GWの活動範囲では、その後回復するのに1週間もかかるぞ(笑)

とりあえず、来週からほぼ会費会員のジムに本格的に通い始めてみようかな。
ヨガとか、リラクゼーションのクラスなら良いかもしれないし。
まずは週1~2回位のペースで。
ここ数日、日中起きていることが辛いほどのだるさでした。
だるいなと感じながらも、実家へ行ったり、父の件があったりと、治療が開始されてから初めてではないかというほど動いていました。
そのつけがここ数日どっとやってきた感じです。
もう腰を据えて休んでしまおう、誰になんと言われようと怠けてしまおうと決め、日中体が欲するがままに寝ておりました。
それでもソファで横になるのではイマイチ休めないらしく、思い切って朝からベッドで2度寝。
ものすごい後ろめたさを感じながらも、6時間も寝てしまいました。
びっくりです。

最近、夜自力で寝られるようにはなってきたのですが、どうも夢見が悪いのです。
よくあることらしいのですが、目を覚ました時のあのなんとも言えない後味の悪さ。
たしかに調子が悪いなと感じていたとき、ほぼ毎日良くない夢を見ていました。

目を覚ますと、寝汗でぐっしょりということもしばしば。
この時は、心臓でも悪いのだろうか・・・と別なことを心配していましたが(笑)

でも悪夢レベルからすると今の方が良くない気がします。
直接的で具体的な夢だからです。
知っている人間が、知っている環境で出てくる。
ストーリーは毎回違うのですが、とにかく嫌な気分しか残らない。
睡眠薬を服用した日はその分睡眠が深くなるのか、夢を覚えていることもあまりありません。
ということを主治医に言うと、無理して睡眠薬の服用をしないよりも、服用してみては?と言われましたが、調子が戻ってくるとこういうこともなくなってくることもわかっているので、受診間隔の半分である2週間分のみ頂いてきました。

良くない夢を見ること、睡眠が浅くなることは今の自分はまだ本調子ではないというアラートだと認識して、コントロールする指標にもなっていると思います。
ぐっすり寝られるようになりたいなぁ。
父が一般病棟に移りました。
また一安心です。

週末に実家へ行き、
翌日、父が倒れたことを聞き、
その翌日、予定通院をした後、主人と一緒に父の入院する病院へ行きました。

流石に色々な意味でヘトヘト。
父が回復に向かっているという母からのメールと電話は嬉しいですが、GWの疲れが抜けきる前に次の波がきてしまった感じです。
それにしても、体のダルさはどうにかなるのかな。
GW前は日中に眠らなくても過ごせたはずなのに、ここ数日は全く無理です。
昼も、夜も寝ている感じ。

というわけで、今日はこの辺でおやすみなさい。