今日は久しぶりに外出しました。
お天気も回復し、気持ちよかったです。

今日は予定通りMと一緒にランチをして、色々な話をしました。
赴任中の面白話や、大変だった話。
私の話。
あっという間の時間でした。

楽しくこうやって友人と話ができるようになったというのはとても嬉しいことです。
誰とも会いたくない、話したくないと思っていたあの頃から抜け出せた喜びをかみしめています。

たまに落ち込んで引きこもってしまうこともあるけれど、良くなればこうやって人と会うことができることがわかっただけでも進歩です。

今日も楽しいと感じることができたことに感謝して。
おやすみなさい。
なんだか物が見え辛いなぁと思いながらも、目薬を一生懸命さし続ける中、右肩から右肘にかけて痺れが出るようになってきた。
この時はPCを眺めている姿勢が悪いんだろうなぁと思い、PCのレイアウトを変え、正面に画面が来るようにし、座る時に姿勢が良くなるようにバックジョイという骨盤矯正クッションを購入。


気が付いた時にストレッチをしたり、マッサージしたり、マッサージに通ったりしてみたけれどあまり効果が無かった。
ただマッサージに通うたびに、身体中がびっくりするくらいガチガチだと言われた。
その時は単なる営業トークなんだろう的にしか思っていなかった。

なんだかんだとやっているにもかかわらず、腕の痺れは指先にまで来るようになっていた。
朝方には指が曲げにくいと言うか、開きにくいと言うか、痛みを感じるようになった。
母方の家系がリウマチ持ちであったりもして、まさかリウマチ…と思い内科を急いで受診したが特に異常はなかった。
そこで内科ではなく整形外科の受診を勧められた。

整形外科を受診すると、肩こりが酷いねということでエチゾラム(デパス)と塗る湿布剤とまたしてもビタミン剤を処方された。
ここで初めてデパスと出会うのだが、飲んだ後の異常なまでの眠気の為飲むのを止めてしまった。
しかも精神安定剤って…という思いも多くあったのかもしれなう。
結局痺れもごまかしながら生活することとなる。

この時、デパスを飲み続けていたら違ったのかなとふと思い返す。
祖父の葬儀を終え会社に出社したけれど、何となく気分が乗らなかった。
まあ大好きな祖父を亡くした後だしこんなものかと思って過ごしていた。

丁度このころから、仕事の関係で別オフィスでの仕事が増えてきた。
自分のデスクがある本社からブランチまでは車で20分、電車で40分程度の距離にある。
朝からそちらに行くとなると、ドアtoドアで乗り換えの関係で2時間かかる。
4月の後半からほぼ毎日ブランチに通うようになり、往復で4時間の通勤時間となった。
でも息子の帰宅時間は変わらないから、結局朝の時間を前倒しするしかなく、更に睡眠時間が減った。
睡眠ログを今になって見返すとこの辺りから平均睡眠時間は3時間程度だった。

1日の間に本社とブランチを行ったり来たりす事も多く、昼食の時間に移動をするような事が続いた。
移動時間で仮眠を取りつつ、仕事をしながらおにぎりを口にする。
初めの1ヶ月半位はどうって言う事は無かった。
でも段々と体に不調が現れ始めた。
まず急激に視力が落ちた。
これまでは毎日8時間以上PCの画面を眺めつつも裸眼視力で1.5を保っていた。
それが1カ月で0.6まで落ちた。
見えていたものが見えないというのは想像以上のストレスだ。
0.6なんて見えいるという人もいるだろうが、1.5で40年も生活していた私にすれば、何も見えないに等しい。

眼科に行って検査をしてもらったが、ピント機能はきちんとしているから見えているはずだと言われた。
見えないと言っても、疲れているだけだと言われ、ビタミン剤を処方された。
そうなのかなと思い、ビタミン剤とビタミン剤配合の目薬をさしつつごまかしていた。

でも今になって知ったのは、これもうつの症状のひとつだったらしい。
眼のピント機能はきちんとしていてもそれを処理する脳機能の低下によってうまく処理出来なくなってしまうらしい。
うつと視力低下など聞いた事がなかった。
そんな事とはつゆ知らず、一生懸命目薬をさすワタシ。
ちょっと滑稽である。