桜(ソメイヨシノ)が開花したと思ったら。


花散らしの雨。


風もと強く吹いている。


満開…?


なんだか、満開前に風雨が花びらを飛ばしているような感じ。


昨日、花が咲きほこっていたのに。


風雨でかなりの花びらが飛ばされている。


儚いです…ね。


もともと、開花から1週間…って言われているけど。


花見をする時間もなかったかな。


今年は、入学式の桜が期待されていたけど。

※私が勝手に思っていただけだけど。


入学式には葉桜かも。


子どもの頃。


桜=入学式、だったけど。


年々、桜の時期が早くなり。


桜=卒業式、になった。


今年は久しぶりに、桜=入学式、かと思ったけど。


大学の入学式には間に合ったかな。


桜にそんなに思い入れがあるわけではないと思っていたけど。


桜の時期は、なんだかウキウキ気分。


南の島では、あまり桜の存在感がなかったから。

※南の島は緋寒桜で梅の花に似ている。


10数年振りの桜(ソメイヨシノ)。


日本人…だからだろうか?


桜の季節をこんなに意識するとは。


齢56歳(今年57歳)で、改めて発見です。


子どもの頃は、集落周囲の桜しか知らなかったけど。


車を運転するようにかって。


生活範囲が広がっている。


来年は花見が出来るように。


もっと、田舎周囲の桜の存在を頭に入れておこう。