テレビコマーシャル。


転職。


あなたのキャリアは想像以上だ!


全員が全員、そうではないのです!


このコマーシャルを見ると、年明けからの就職活動が苦く感じられる。


サイトでも、高給(好条件)多数。


非公開の優良求人多数。


そんな文言が目立つ。


しかし、実際は。


全ての地域で当てはまるものではない。


少なくても私の場合は。


転職の度に給与は右肩下がり・・・


労働力不足。


大企業のベースアップ。


円安での海外資本の流入。


ニュースで取り上げられるのは、偏った一部。


何が良いのか、悪いのか?


年齢など、私自身の条件もあるし。


金は天下の回り物…なんて言葉があるけど。


回ってくる人には回っていくんでしょうね。


最近、お金の話題が増えているかも。


でも、次男が今年度大学3年生だから。


あと2年は何とかしないと。


親の義務ですものね。


学費や生活費もあるけど、以外に堪えるのが国民年金。


学生の内は払ってあげようと思って。


長男もそうしたし。


国民年金や厚生年金。


今でも、給付額が少なくて。


医療・介護保険料も引かれて。


物価上昇には追い付かず。


いろいろマイナスなことばかり。


子どもが年金受給する頃は。


約50年先。


その頃に年金制度が維持できているのか…。


分からないけど、期待は少ないかな。


将来なんて、不透明だけど。


今、子どもにしてあげれることはやってあげたいから。


4月になれば国民年金の納付書が送られてきます。


私の中で、これは親としての義務だから。


何とかしないと。


・・・


話しが逸れてしまった。


そう、転職の話し。


転職エージェントの言うことは。


コミュニケーション不足だと思うけど。


今回の一連の就職活動で。


信用できなくなった。


あなたのキャリアは想像以上だ!


嘘だ…。


まやかしの言葉である(と思う)。

※あくまでも私見です。