テレビコマーシャルで。


ケンタッキーのポットパイ。


美味しそうですね。


寒い日にはぴったりですね。


このコマーシャルを見て。


妻とのデートを思い出した。


就職したてだったから。


おそらく、23か24歳。


季節は、当然だけと冬。


当時住んできたのが、大阪の長居公園の近く。


セレッソ大阪のホームタウンだった。


商店街もセレッソ大阪の文字が。


大きく、あちらこちらに見られていた。


当時はまだ、景気は良かった頃。


バブル景気の最終局面だったと思う。


結局、セレッソ大阪の試合は見ずじまいだったけど。


当時、今もそうだけど。


大阪国際女子マラソンのスタート,ゴールが長居公園の競技場だった。


なぜだろう…。


大阪国際女子マラソンは、大阪に住んでいた9年間。


毎年競技場に見に行っていた。


特に陸上競技が好きなわけではないのだけれど。


9年間の間に競技場も新しくなった。


その時、必ず買っていたのが、ケンタッキーのポットパイだった。


今もあると思うけど。


当時住んでいたアパートから競技場へ行く途中にケンタッキーがあったから。


たまたま買ったんだと思うけど。


マラソンがスタートして、選手がゴールに戻ってくるまでの2時間。


ポットパイで暖まりながら待っていたことを思い出した。


1月の最後の日曜日。


私と妻の恒例行事であった。


もう30年前の出来事。


記憶は。


コマーシャルなどの視覚。


匂いなどの嗅覚。


音楽などの聴覚。


驚くほど鮮やかに思い出しますね。


まあ、多少美化しているところはあるかも知れないけど。


今回、テレビコマーシャルでそんなことを思い出した。


今、一人暮らしだから…。


寂しいのかも知れない。