バリ島からの帰国時のこと。

ペットボトルの水が余っていたので、手荷物として持ち込もうとした。

X線に荷物を通す。

私の手荷物は、違うレーンに流れた。

ああ、水を調べるんだ…と思った。

国内でもペットボトルの飲み物は検査されるので。

しかし、係員(空港職員)から、「水は持ち込めない」と。

あえなく、2本のペットボトルボトルは没収…。

規則なら仕方がない。

でも、空港の中で売っているペットボトルの値段。

日本と変わらない。

バリ島のお店では、600mlのミネラルウォーターが、1番高いトコロでも5,000Rp(約40円)。

安い所は、3,000Rp(約24円)くらい。

ところが…である。

空港の中で水を買おうとすると、10,000〜15,000Rp(約80〜120円)!?

15%程度が税金だが…。

変な勘ぐり。

空港自体が、ぼったくり…?

結構、水は大切。

結局、私も水を買ってしまった…。

皆さん、バリ島を出国する時は注意して下さいね。

まあ、どの国も空港の中で売っているものは高いけど…。

でも、没収はひどくないかなぁ。

空港の安全のために液体物に注意を払うのは仕方がないとは思うけど。

検査もしないで、無条件に没収だなんて…。

しかも、未開封の上、キャップは薄いブラスティックで保護されている。

一般人が何か細工するのは不可能だと思える状態なんですけど。

どう思います…?