前回診察してもらってから数日後に別の整形外科へ。
問診票には1年ほど前に盛大な尻餅をついて、尾骨を強打したことや、関係ありそうなケガや病気を記入。
診察室に入ると問診票に記載してあること全て先生が口頭で確認。側弯症の確認でよくある前屈をすると、「少し傾いてるね」とのこと。
レントゲン室へ行き、再度診察室へ。
レントゲン写真確認すると4度曲がっていた。
先生曰く、
「病名をつけるとすると突発性思春期側弯症。
今までの姿勢や親が悪いとかいうことは全くなく原因不明。一般的な教科書通りの説明をするなら、この症状に関しての予防という方法はない。ただ、経過観察ということが不安でうちに来たのなら週一のリハビリを提案させてもらう。
背骨の両側の筋肉、特に右側が緊張して固まっている。尻餅をついた時にギュッと収縮してなったのかもしれないが、原因はわからない。でも、そのコリをほぐすと良くなる可能性はある。
現に良くなった子もいる。
月1のリハビリでは意味がない。
今何もしなくて、将来あの時に出来ることをやっとけばよかったと後悔するのか……今日どうしてうちに来てもらったのですか?」
そう言われてリハビリに通う決断をした。
他の病院で、経過観察で半年〜1年に1回レントゲン撮るくらいかなとしか言われなかったことを考えると、少しでも良くなる、悪化を止めれるなら何もしないよりは良い。
週一回の通院は移動含め約1時間ちょい。
習い事だと思って曜日を決めてやらないと私が根を上げそう。
幸い、子ども医療費受給者証のおかげで金銭面は問題なさそうなのでありがたい。