昨日、結局夜の10時ごろに長女宅に到着
長女は
家はいるん?
意味わからんねんけど。
と困惑気味
仕事がすごく忙しかったようで、明日は休みを満喫したいので、早く寝たかったようです。
部屋に上がって
家出てみてどうなんや?
続けられそうなんか?
うん。
しんどいんやったら、家には住まされへんけど、近所に住んでうちで働かせてやってもいいで。
ここで頑張る。
学校はどうするんや?
学校はもういーかなと思ってる。
ほな、ここで仕事続けるってことは、親と縁切って一人で生きていくってことか?
はい。
ほなしゃーないな。帰ろか。
この会話をして家を後にします。
長女からは
何しにきはったん?
とLINEが、、、
私は行く前に、パートナーが
頑張るんやったら頑張ったらえーしと言っていたので
認めてやってくれるのかと思っていました
が、
どうせ1年も持たないから、今のうちに帰ってきたら縁は切らんといてやる
と言うために行ったようです
そもそも長女は別の所で暮らしていたのですが、高校進学を機に親元で暮らすことになりました。
勉強はできたので
ゴルフ部のある学校でクラブ活動をしつつ、あまり親も構わず(中学の途中までは親が練習に連れて行って夜中まで練習させたりトレーニングさせたりしていました)ある程度自由にすればいいと言っていました。
でも、長女の態度が悪かったため、ゴルフのスコアを要求されました。
部屋も取り上げられて、廊下で寝起きしてました。
長女が家を出るきっかけはパートナーのカバンからお金を盗んだことです。
彼の大事にしているカバンをあさったこと、
彼が大事にとっておいたお金を盗ったことが逆鱗に触れました。
ある時は、バイトして部屋代稼いで他所から学校に通え
ある時は今すぐ働き先を見つけろ
と言われ
長女もしんどくなって学校はもういいと思うようになりました。
学校もクラブも楽しく、遠い学校に通っていましたが、本人は辞めたくはありませんでした。
探せと言われてバイトを見つけてくると、
なんで学校やめたのにバイトやねん
正社員で働けるところを探せ
と言われて
ようやく今の仕事場に決まりました
行く寸前になって家業を手伝えと言われ
ほんとは今の仕事場に行くのもイヤやったけど、早く家を出たくて、
働き出したら周りの人に厳しいながらも可愛がってもらい、ようやく自分の居場所ができたのに、やめて帰ってこいと、、、
ただでさえ、人の話を聞く能力が低い彼女の頭はパニックになり、限界だったと思います。
彼女にしたら、言われたようにやってきたつもりでした。二転三転する彼の話についてこれず、キライという気持ちが先行するようになってしまいました。
一旦家を出たのですが、もう一度話をするから連れ出せと言われ、嫌がる長女をクルマに乗せ、コンビニの駐車場でしばらく話しますが、本人は帰るのだけはイヤなのです。
縁は切らないでほしいが帰りたくないと。
話は物別れに終わりました。
クルマを降りて私には手を振りましたが、パートナーには見向きもせず、二階に上がってしまいました。
別々に暮らしても、自由に行き来できるようにしたかったのですが、叶わぬ夢となりました。