出っ歯の歯列矯正をした私の経験からお話します。
矯正が終わり綺麗な歯並びになった途端わかったこと。
それまでみんな私の出っ歯には触れずにいてくれたんだということ。実は口に出せず気になっていたんだとよくわかりました。
というのも
「歯に口紅が着かなくなるね」
「もう海苔の歯抜けが見れなくなるんだー」
「これからは真っ赤なルージュもいいね」などという言葉。
これもとても綺麗になったからこそ言えちゃうという・・・
出っ歯の人にはこんなあからさまには言うに言えないはず。
矯正は凄い。
それだけとっても綺麗になったということです。

因みに「カッパちゃん」と言った奴とは後に結婚し、矯正費用も捻出してもらいました(笑)