昨日は午後から、2名の方がパーソナルカラー診断を受けにお越しくださいました。


以前に、私がメイクアップサービスをしているところを見学されて


『あれは何をしているの!?


から


『私も教えてほしいビックリマーク


となり、その場でパーソナルカラー診断の申し込みをいただきました。


最近、こういう嬉しいお声ちょこちょこいただいてますニコニコ



いつもカラー診断の前に、簡単なカウンセリングを


“どんなお色やファッションイメージが好きか?”“普段のお洋服のお色は?”


などお聞きしますが、今回、お一人の方がこんなことを仰られていました。



主人や子供にちょっと派手な色の服を着るとやめてって言われるの・・・


だから無難な色、モノトーンの洋服ばかり。


本当はピンク着たいのよね・・・』って。


悲しい話ですが、こういう方たまに、いらっしゃるんですよねしょぼん



でも、ご自分を素敵に魅せるパーソナルカラーを再発見され


今日からは自信を持って、これは私の色なの!って言い返せるわ~』グッド!


と、嬉しそうな表情で言われる姿をみて、とっても嬉しい気持ちになりました。




私も子供の頃、父親に『黒は着るな、派手な色はやめなさい』など言われて育ちました。


だからか分かりませんが、今でも黒は好きじゃないし、派手な色(原色)を着る時は勇気が要りますあせる


自分の好きな色、苦手な色、嫌いな色って、なぜそうなったのかという部分を


掘り下げていくと過去の体験と深く関わっていたりします。


話がそれたので元に戻しますが・・・


周りの意見は大事です。でも、好みを押しつけるのはいかがなものでしょうか?


それによって選択肢が狭まってしまうのは責任重大です。


男だから、女だからではなく


子供でも、妻でも、母でも、夫でも、父でも輝いていてほしいと思います。


素敵に魅せるパーソナルカラーを身につけたり、


テンションをあげてくれる色や好きな色に囲まれて過ごす方が絶対幸せですよね!!



色を扱う人間として


色の選択の幅を広げ、気軽に楽しんでいただいたり、


活用していただけるように


そして、もっともっと色を好きになってもらえるようにこれからも頑張りたいと思います。