4月9日よりモルヒネ投与開始。


ひとまず肺炎もおさまり安定し、意識もはっきりし始めた。

・・・・が、やはりそこは反比例。

痛みを感じるようになり呻く。


連日母が泊まり込みで看ていたが、安定してきたので日曜には帰宅。


しかし痛みで父がベット上でもがき危険なので

拘束します。との事。


それはあまりにもかわいそうなので、

また泊まり込みに。

それを聞いた主治医が「モルヒネを」という判断だったらしい。


9日の12:00から開始し、私が病院にいった19:00はまだ痛みの間隔が

1時間もあかない状態だったけれど

昨夜はだいぶ楽になったようで機嫌もよかった。


父の兄弟姉妹や会社の方々、いろんな方と話ができたこともあり

なにより念願のビールを口にしかたらだ。


とはいってもなめる程度。


痛み苦しみながらも「ビール買ってこい、誰もいかないなら自分で行く」

と、ベットから起き上がろうとし、できない事への失望感から、声を荒げるくらいだったから。


口に含ませた時の満足げな表情は一生忘れられないだろう、と母は言う。


あとどれくらいの命か。


したい事はできるだけかなえてあげたいと思う。