過去の事を整理する為に始めようと思ったブログでしたが、文章におこそうと思うと辛くて書けなくなっていました。
無理せずに過去の記録を残して行こうと思います( ^ω^ )
さて、今日は診療内科に行って来ました。
以前行った所は、その日のうちに診察してくれたけど、10分程度の診察で、病名も教えてもらえず、ただ精神安定剤と睡眠導入剤を処方されただけ…
これで良くなるのかと不安になり、色んな病院のHPを検索して問い合わせる毎日。
診療内科って予約いっぱいのところばっかで、世の中どんだけ病んでるんだと思いましたσ(^_^;)
予約して3週間、今日やっと受診した結果、適応障害との診断を受けました。
彼氏がいなくなった事、身の回りの整理がついていない事で、脳が悲鳴をあげている状況だそうです。
仕事は私の中で苦ではありませんが、身の回りの事が落ち着くまで、長期休暇を取る事を勧められました。
現状、仕事して帰ってからは子育てと家事。どんなに辛くても休む暇がないのは事実です。
適応障害は一時的なものらしいですが、このまま続けると、うつ病に発展する可能性があるとの事。
ただ、仕事をしないと言うことは収入がなくなると言うこと…
子供と3人で暮らしている今、仕事をしないことは死活問題です。
先生に提案されたのは
・親のサポートを受けられるのであれば、休息中に援助をしてもらう
・それが難しければ、一時的に生活保護を受ける
私は親に相談したり、親からアドバイスをもらうと言う事を今までしたことがありません。
金銭的な援助を受けた事は今までも何度かありましたが、精神的なサポートと言うのは正直難しい関係で、一番苦手な事なのです。
通常、精神的な病気になった時は家族のサポートが1番必要と言われましたが…
うちの両親はとても真面目と言うか…
国に助けてもらうなんて、恥だと考えているようなタイプで…
正直、何と話せば良いのか分かりません。
以前の病院では精神安定剤を3食食後に必ず飲むよう指示がありましたが、今回の病院では、このままだと精神安定剤に依存し、抜け出せなくなるとの事。
精神安定剤を飲み続けて、無理して仕事を続けていくのは、とても危険だと言われました。
親のサポートも生活保護も、今は抵抗があるのが正直なところですが…
何を変えなければいけないことは分かっています。
まずは、親に相談する。
これは私にとって、とても勇気のいることですが…
子供達の為にも、まずは心の内を伝えてみたいと思います。
iPhoneからの投稿