熱い。暑い。熱い。
秋はまだ?
それでも朝から熱戦。皆さんお元気ですね?ホントは必死?でも、暑さにも慣れた気がします。私の勘違いかなぁ?
 
 
午前の部
ミックス中級
優勝 坂本·大須賀ペア

グルメ券

 

2位 工藤·渡邉ペア

ビール券

 

2位トーナメント優勝 竹村·大土井ペア

クッキー

 

3位リーグ優勝 枝松·東野ペア
韓国海苔
 
 

午後の部  

女子ダブルス中級

優勝 谷口・高井ペア

グルメ券

 
2位 石田・田井中ペア

ビール券

 
2位トーナメント優勝 河森・手塚ペア

梅干し

 

3位トーナメント優勝
大木・石井ペア

韓国海苔

 

 

 

グランドスラム大会の一つ、US OPEN 2024で、立位テニスが初めて招待試合を行う事が発表されました。これまで、他のグランドスラム大会やATPツアー大会の中で、競技紹介デモは行われてきましたが、ゲームを行うのは初めてです。アメリカ人選手3名、海外選手5名の計8名が選ばれて招待を受け、9月4日〜6日にシングルスとダブルスを3日間にわたって行います。これは正式種目ではなく、あくまで招待試合です。全豪オープンテニスの中で、デフテニスが行っているものと同じ立ち位置です。これは立位テニスにとって大きな前進となります。

 

上記は全豪オープン後のニュースの抜粋です。

 

この度の、パラリンピックでは立位障がい者テニスは無かったですね。

陸上競技等は車椅子も立位も行われていますが、残念な事にテニスは車椅子のみです。前回は車いすテニスを応援しましょうと声かけしましたが、立位障がい者テニスも応援しましょう。

障がい者テニスでも、健常者に負けないぐらいの選手もいます。

現在日本一の高野健一君は全豪オープンにも出場。元々健常者相手に勝ち抜き全日本ジュニアや高校インターハイに出場しています。健常者の中でもトップレベルだ。

 

https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/231219-3.pdf