今日は29度の予報。熱くなるぞ。

と思い氷も用意しましたが、思ったより熱くなく雲が多かったので参加者はやりやすかったかと思います。試合の方は熱かったですよ!

 

午前の部

ミックスフリー

優勝 長谷川・木野ペア

ララジュップ 
メンズパンツ・スコート
 
 
2位 横澤・石井ペア

ビール券
 
2位トーナメント優勝 中野・綱本ペア

ワフィーノ・ミニコーン
 
3位リーグ優勝 竹村・竹村ペア
クレープロール
 
午後の部
女子ダブルス合算100歳以上
優勝 中村・秋葉ペア

賞金+次回割引券
 
2位 内藤・井手ペア

ビール券
 
2位トーナメント優勝 原田・高橋ペア

ワフィーノ・ミニコーン
 
3位トーナメント優勝 佐久間・清水ペア
クレープロール
 
大会様子
 

 

 

基本を大切に、反復練習を繰り返す

 

繰り返し基本を練習することによって、無意識で動作を自然に引き出せるようにする。

 

たとえば今日帰宅が遅くなったとしよう。帰ったら誰も居なかった。まずは鍵を開け家の中へ。次に誰もがすることは電気を点ける。さすが一発で点灯。そうです、毎日スイッチには触っているはずです。毎日の繰り返しが当たり前になり、そこに手が届くようになるのです。

プロ選手が、初めからエースを狙う練習をするだろうか?答えはNOである。基本、基本の繰り返し。何故だろうか?  大切なのは繰り返しの練習で形(フォーム)を覚えることはもちろんだが、スウィングの中で点と面を覚えていく。

さあ試合だ。対戦相手の打ち込んだボールは、思った以上に伸びて、打点が遅れてしまいそうだ。あなたは思わず下がりながら、フォームは崩れたが点と面を合わせて難なく返球。毎日の地道な基本練習の賜だ。

練習は難しいボールを返すことから始めると必ずフォームが崩れる。簡単なボールを正確に打つことから始めることが上達の秘訣である。

 

平成23年東レ決勝戦。1セット目を観戦後、アウトドアコートの楽天オープン予選を覗きに行った。運よくアザーコートでは本戦選手の公開練習をしていた。

アルマグロ、デルポトロ、錦織その他そうそうたるメンバーである。選手同士での練習では、ラリー中心のプレーヤーが多い中、アルマグロと錦織は基本練習をしていた。コーチの送るボールを一球一球丁寧に返球。まさしく基本練習。皆さんと同じことを一流プロもやっていました。うん~頑張りましょう。