世田谷男子ダブルス大会、午前は中級、午後はフリー。もう一つ、今日は八王子会場も開催されました。

お昼から風の予報でその通り午後は風でだいぶ苦労したかと思います。23.24日はグラスコート佐賀テニスクラブを訪問しましたが、風が全く無く最高でしたが、テニスは風の影響は大きいですね。

 

世田谷会場

午前の部 

男子ダブルス 中級 

優勝 山田・中原ペア

賞金+次回割引券
 

2位 田中・八木沢ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 柳沢・横川ペア

ワッフル
 

3位トーナメント優勝 熊谷・小池ペア

クレープロール

 

午後の部 

男子ダブルス フリー

優勝 加藤・守屋ペア

賞金+次回割引券

 

2位 石川・志村ペア

ビール券

 

2位トーナメント優勝 八木・山口ペア

ワッフル

 

3位トーナメント優勝 矢島・井上ペア

クレープロール

 

 

八王子会場

午前の部

ミックスダブルス 中級

優勝 宮崎・田谷ペア

賞金+次回割引券

 

2位 倉橋・荒井ペア

ビール券

 

2位トーナメント優勝 秋元・三澤ペア 

メープルクッキー

 

3位トーナメント優勝 奥村・鬼島ペア

クレープロール

 

午後の部

ミックスダブルス 初心者

優勝 志村・渋谷ペア

賞金+次回割引券

 

2位 本多・向久保ペア

ビール券

 

2位トーナメント優勝 末田・川智ペア

メープルクッキー

 

3位トーナメント優勝 田中・伊藤ペア

クレープロール

 

 

 

 

23、24日の2日間グラスコート佐賀テニスクラブに行ってきました。

いや~いい天気。無風。そして青々とした天然芝コート。私が大会に出ていた頃は開催が11月だった。なのでだいぶ傷んでいる頃だ。今回はベスト。

こちらは普段会員さんが使うクラブハウス前コート。

 

私達は手入れが行き届いてしばらく寝かせていた、全く芝の切れていない上の写真のコートの北側3面を使わせて頂きました。
 
先ずはバウンドの確認。よくサービストスアップの前に地面にボールを突くが、それが上手く掴めない。そして、手まで戻って来る所と戻ってこないところまである。恥ずかしくなって突くのを止めるぐらいだ。
それからショートラリー。これまた難しい。ゆっくりやると、緩いボールほど芝の影響を受けてバウンドがしない。来ない。
でまた、速いスライスボールは滑ってくる。そしてまた上から落ちてくるボールはホント弾まない。ドロップはもちろん、上げたロブも縦に落ちるようなボールは全く弾まない。
スライスサーブは逃げて届かない。
あちこちで笑いと悲鳴❗
 
 

厄介なコートだ。
オーナーの緒方さんは上手かった。一緒にさせて頂いたが刃が立たない。2セット目は何とかそれなりでしたがヤラれてしまいました。私より10年程、年は上だがホームコートは強いです。コートを知っている。(オーナーのパートナーが40代のコーチ、ちょっと言い訳させてください)
 
少し暑いぐらいでしたが、お昼食べたら、芝で昼寝したいという方までいた。あまりにも気持ちいい。
こんなコートも手入れは大変だろうし、維持していくのは更に大変だろう。
現代はクラブテニスの存続が問われる。
老人化してしまいメインのクラブ会員は60代から70代だ。
近い将来、クラブ制は難しいだろう。
こんなきれいなクラブを残していく為に少しですが、お役に立てたらと思います。