曇りの予報。午前は晴れ間もありましたが、予報通り下り坂なのか、次第に雲が厚くなりましたが、風もなくテニス日和で、世田谷と八王子の同日開催となりました。

 

世田谷大会

 

午前の部 

男子ダブルス 初心者

優勝 久保・久保ペア

image

賞金+次回割引券

※目がつぶっており大変申し訳ございませんでした。

 

2位 豊田・足立ペア

image

ビール券 

 

2位トーナメント優勝 平山・小野田ペア

image

チョコレート

 

3位トーナメント優勝 高根・大野ペア

キャラメルコーン

 

午後の部

ミックスダブルス 中級

優勝 名倉・中江ペア

image

賞金+次回割引券

 

2位 平井・西村ペア

image

ビール券

 

2位トーナメント優勝 尾崎・安井ペア

image

チョコレート

 

3位トーナメント優勝 清水・北島ペア

キャラメルコーン

 

 

八王子大会

 

午前の部

ミックスダブルス 中級

優勝 広瀬・加藤ペア

賞金+次回割引券
 

2位 津村・篠原ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 秋元・三澤ペア

レーズンパイ
 

3位トーナメント優勝 小西・瀬川ペア

ドンタコス

 

午後の部

ミックスダブルス 初心者

優勝 渡辺・杉田ペア

賞金+次回割引券
 

2位 松本・松本ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 豊田・浦辺ペア

レーズンパイ
 

3位トーナメント優勝 杉田・井上ペア

ドンタコス

 

大会様子

 

ハードコートは滑らないので、とても足に負担がかかりますよね。普段滑る砂入り人工芝やクレーコートでプレーしている人にとっては、キュッキュッと止まるので、次の日は筋肉痛。

最近のハードコート用のテニスシューズはわざと滑るようになっています。

逆に普段ハードコートでテニスをしている方にとっては砂入り人工芝やクレーコートでは滑って転びそうになり怖い、という方もいます。

滑るコートはわざと滑りながらヒッティングポイントでしっかり止まってヒット。

これが慣れないと難しい。

説明が難しいですが、着地時に一度にグット乗せるのではなく、滑りながら徐々に体重をかけていき最後にギュッと?何なとなく通じますよね。

クレーコートや砂入り人工芝コートで右左に走って(滑りながら)止まる、走って(滑りながら)止まるの連続練習。そして、その滑りの長さを変えてみる。滑る練習をしなくてはいけないですね。

ただ、砂が無いところ、砂が多いところで滑りが違うので要注意。ある程度筋肉をつけていないと、急に止まった時に突っかかって転んでしまう。

まず初めにトレーニングかな?

滑りを調整できるように何度も滑ってください。

 

私はいつも滑っています(笑)