曇り空、風もなくちょうどよい温かさでテニス日和でした。

 

 

午前の部

MixDフリー

優勝 髙城・尾關ペア

賞金+次回割引券

 

2位 阿部・安保ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 谷内・齋藤ペア

スカイフレーク、クラッカー
 

3位リーグ優勝 坂本・庄田ペア

ドンタコス

 

午後の部

女子ダブルス初心者

優勝 黒澤・浅野ペア

賞金+次回割引券
 

2位 的場・白石ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 田久保・渡邉ペア

スカイフレーク、クラッカー
 

3位トーナメント優勝 杉山・瀧ペア

ドンタコス

 

 

大会様子

 
 
さくらの次はツツジです。
 

 来月、グラスコート佐賀に行くことにしました。若い頃、速い芝のコートが好きだったので、毎年グラスコート佐賀の大会に参加していました。その当時は、ウィンブルドン九州という名のテニスクラブでしたが、何年もその名で『ウィンブル丼』と言う名物うどんまで出していたのに、大元のウィンブルドンからの苦情で名前を『グラスコート佐賀テニスクラブ』と変えた歴史があります。

芝のコートは速いイメージですが、これはスライスのボールです。

スライスは滑って速い、スピン系は止まる弾まないボール、ですが慣れてくると意外に打てます。

なのでイメージよりラリーは繋がります。スライスサーブが1番厄介な気がします。

まず初めに戸惑うのは、ボールを地面につく時。サーブの時に地面につくと戻ってこない。掴みそこねてしまう。

そして、芝が傷まないように専用のシューズを履かされる。それが若干滑ります。なので転びやすいです。でも、転んでも痛くありません。

また、イレギュラーが多いです。コートコンディションにもよるかと思いますが、他のコート以上にイレギュラーはあります。

スライスは速いのですが、緩いドロップは止まるし弾まない。イギリスウィンブルドンの芝はかなり短めにカットしていますが、グラスコート佐賀は少し芝保護のため長めにカットしています。なのでより弾まなく止まります。

スライスは有効ということになります。

グリップの薄い私の大好きなコートです。来月が楽しみです。