朝は寒く風がありましたが、日中は風が止んだことで肌寒いもののベストコンディションでした。

 

女子ダブルスチーム戦中級

優勝 ポレポレ

賞金+次回割引券
 

2位 にゃんたらず

ビール券
 

2位トーナメント優勝 ローランギャロス

チョコクランチ
 

3位トーナメント優勝 ラテレテ

ドンタコスカップスタイル

 

大会様子

 
 

センターにボールを集めることで、パートナーを活かす。

センターにボールを集めるにはスピード或いは高さが必要になる。

1.パワーでセンターをつくことでポーチをさせない。

2.ポーチができない高さでセンターに深く。

センターにコントロールさせたことで、パートナーがポーチに出るという選択肢が広がる。

ダブルスは2人で攻守。1人を攻める。この場合は前衛には触らせないで、後衛のみを攻めていく。

コントロールにはスピード・空間(高さ)・角度・球種等々あるが、先ずは相手の前衛を避けたコントロールをしながら、パートナーが動きやすいように配球していきましょう。

ただ、一番大事なのはリズム、タイミングです。私の生徒でも特に真面目な方はコーチに言われた通りにやろうと努力します。とても良いことです。しかし、今打とうとしているそのボールが、コーチの助言を取り入れたショットを打てるボールかどうか?条件が揃わないと中々思い通りにはいかない(打ちやすいボールを待つ)。

大切なのは自らのリズムやタイミングであってその条件が揃うように動かなくてはいけない。

自分のボールが打てるようにリズムやタイミングを自らの足で作っていきましょう。

条件が揃ったら思い通りに打てるようになり、パターンが作れるようになっていきます。

練習を積んで決めパターン、勝ちパターンを自分の感覚で身に付けましょう。

パターン通り行かないことも想定して常に次の準備も必要ですね。