2023年、最終大会。午前ミックス合算100歳以上、午後ミックスチャレンジ大会が開催されました。平年並みの少し寒い一日でしたが風もなく天候に恵まれ一年の締めくくりに最高の大会となりました。

また、最終日の本日は抽選会を行い、リーデルのワイングラスセットをはじめ沢山の豪華賞品で盛り上がりました。

 

午前の部

ミックス合算100歳以上

優勝 安井・尾崎ペア

賞金と次回割引券
 

2位 稲毛・水谷ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 常山・吉岡ペア

神の河(薩摩酒造)
 

3位トーナメント優勝 吉田・君和田ペア

ドリトススナック

 

午後の部 

ミックスチャレンジ

優勝 津村・篠原ペア

賞金・次回割引券
 

2位 高橋・島田ペア

ビール券
 

2位トーナメント優勝 小原・小原ペア

神の河(薩摩酒造)
 

3位トーナメント優勝 内田・信夫ペア

ドリトススナック

 

 

最終日抽選会

 
 
 

リーデルワイングラスセット
リーデルワイングラスセット
アマゾンギフト(5000円)
賞品GET
リーデルワイングラスセット
リーデルワイングラスセット
アマゾンギフト(5000円)
賞品GET
おめでとうございます。
今回提供していただいたリーデル様、日本理化学薬品様、各大会のスポンサーをして頂いた薩摩酒造様はじめ応援していただいた皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
2024年も宜しくお願い致します。
 
大会様子

 

優勝の瞬間
午後チャレンジ決勝戦
5-5 津村・篠原ペアの優勝
 
テレ朝番組に3年振りにテニス復活
 1月2日『とんねるずのスポーツ王は俺だ』
楽しい画が撮れています。是非ご覧ください。

 

 

 

 

先日、ジュニアのお父さんがアメリカのアプリ(月10ドル程度)でコートの後ろからスマホで映像を撮り、試合のアウト・インの判定(高い位置からのほうが正確に出る)、スコアまでも表示し、また、練習画面を余分なところを自動的にカットしてフォームのチェックができる、等々。時代は変わったものだ!

で、AIの大先生に話を聞いた。『いやー今はフォームを画像にとったら、AIが全てフォームの修正点を教えてくれるよ。ここ2〜3年でもっとすごくなるよ。劇的に』

という事らしい。

 

でも、どうだろう。人と人が打ち合って楽しいテニスだけに人から教えてもらうほうが、楽しい気がします。でも、教える人も人間なので間違って教えるかもしれない。AIならば間違いなく理想的なフォームを教えてくれるだろう。ただし、本人の体格、筋力や今までの経験、その他膨大なデータ、そしてその人の考え等を、果たしてAIに教え込むことができるだろうか?

どんな精密機器も、最後は下町工場の技術者の匠に支えられていることを考えれば、テニスのコーチも必要なのではないか?

私は41年という長い間、何万人もの生徒や学生たちを教えてきたが、AIの大先生と話をしてまだまだAIには負けるもんかと密かに思っている。

仕事は楽しい。ほぼこの年になると毎日遊んでいる(本当は真面目に)のですが、家内からはまた遊びに行くんでしょと言われる。いや仕事です。

 

今年はデポーム杯ご参加の皆様、一年間有難うございました。年末に特別非営利活動法人デポーム(障害者支援、ジュニア育成)を設立致しまして、来年の大会を少しずつ増やして皆様のテニスライフのお手伝いをさせていただきたいと思います。

2024年も宜しくお願い致します。

 

では良いお年をお迎えください。

 

参加者の皆様、コートをご提供頂いております各施設の方々、一年間、有難う御座いました。

 

株式会社デポーム