おはようございますdepartureです

初夏と言われる5月

自宅のベランダにチラホラとやってくるようになったのがbee🐝

この数年で大手デベロッパー主導で、農地から宅地になり、広大な土地を整備・そして住宅建築爆増中のウチの周り(←まだ終わる気配無し💦)

木々が減り宅地になったことから、蜂🐝の訪問も少なくなったようです

いるとビビるのですが、来ないと自然から遠のいたようで、ちょい淋しく感じます笑

で、今日の話題は蜂の名を冠した精油メリッサです

この場合「ミツバチ」なんですけどね

ギリシャ語でミツバチを意味する メリッサ がそれにあたります

ミツバチがこの花を好んだだめ、名付けられたそうです

メリッサ、別名レモンバームと聞けば香りを思い出す方も多いかと

そう、別名にあるようにレモンに似た香りがするのです

果実のレモンよりは青みが強く感じますが、とても良い香りがします

植物としてのレモンバームは比較的安価ですが、精油となると真逆で、採油率が低いためにとても高価になってしまいます

同じレモンに似た香りにはレモングラスがありますが、強さを押し出すレモングラスと違い、上品な爽やかさを醸し出すメリッサは格別です

高価故、個人使用としてはなかなか手が出せないのが残念でなりません!(ワタシも自宅には在庫無し汗(笑))

緊張緩和やらなかなか寝付けない時に効果があるとされているメリッサ

疲労Maxの時のトリートメント時、芳香浴としての使用がdepartureでのオススメです

芳香浴で心の緊張をときほぐしながら、トリートメントで体の緊張もほぐす…

書いてたら無性に使いたくなってきました(笑)

コレを読んで無性に使いたくなった皆さま、ご来店の際はどうぞご指名ください

「香りはメリッサで」と