おはようございますdepartureです


通勤や朝ランの道すがら、あちこちのご家庭に植えられている薔薇🌹を見る事が出来る5月


ワタシも目にすると、ついつい見惚れてしまいます


そんな🌹の季節、思い出したのはナポレオンの皇后ジョセフィーヌ


バラ好きで有名な皇后ジョセフィーヌは、マルメゾンの館にバラ園を作り、技師達にバラの交配を進めさせたそうです


そして自分のコレクションを植物画家のルドゥーテに記録させていきました


これが「オールドローズ」と「ニューローズ」の分岐点になったと


バラに対する皇后ジョセフィーヌの功績は偉大ですね


現在でも新しい品種が開発されている薔薇


皆さんはどんなバラがお好きでしょうか


バラバラバラ


随分前に作成した私のアロマ勉強ノートの「ローズ」欄に書いてありました


~脳の力と心の快活さに影響を及ぼす by アビケンナ~


チョットお疲れ気味の今日はローズ・オットー アロマオイル のみで脳の力と心の快活さに影響を及ぼしてみようかと思います