おはようございますdepartureです

4月になって暖かな日も増えてきたので、そろそろ冬物をどうにかしたいと思っています

特に履物

さすがにいくら寒くても、ブーツを履く気にはならんので

お手入れして保管、そしてパンプスやサンダルをメインに、靴箱の中を整理するつもりです

靴…

本来なら、履いた靴は陰干しして湿気をとり、翌日は履かずに休ませるべきところのもの

ですが、休ませたとしも陰干しまではなかなか手がまわらずにいる方も多いかと思われます

玄関に置いておくだけでは、十分に湿気を取り去るのは難しいこともあり、玄関、靴箱は、カビなどの菌の発生や嫌な臭いの発生が起こりやすい場所です

専用の消臭剤や除湿剤は市販されていますが、両方を兼ね備えたものって、あまり見かけないかも⁉️

ということで、自作することにします

アロマデオドライザーとでもいいましょうか、要するにアロマ消臭剤です笑

材料
重曹 200g / 精油 20滴 / ガラス容器

容器に重曹と精油を入れ、蓋をして振り混ぜるように撹拌
そのまま数時間おき、香りが馴染んだところで出来上がりです
蓋を開け、玄関や靴箱に置いておきます
使用期間は約1ヶ月

作ったものを、お茶パックやサシェに小分けにして移しかえ、靴の中に入れるなんてのもアリです

重曹には湿気を取る効果もありますので、一石二鳥

香りがしなくなったデオドライザーは、お掃除用のクレンザーなどとして、再利用出来ます

あ、肝心の香りには抗真菌作用のあるティートリーや、爽やかな柑橘系の精油がオススメです

少し先にはなりますが、もうすぐやってくる梅雨に向けて準備してよもよさそうですね〜