反射する薬
リフレックスです。
2009年9月7日から処方が開始された新薬です。
パキシルのような偽薬以下の薬と違い、うつ病にはかなり効果が出る薬らしいのですが。
というか、日本で初めて偽薬より効いた抗うつ剤だとか(笑)
添付文書はこれ
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00056986.pdf
4)家族等に自殺念慮や自殺企図、興奮、攻撃性、易刺激
性等の行動の変化及び基礎疾患悪化があらわれるリス
ク等について十分説明を行い、医師と緊密に連絡を取
り合うよう指導すること。
相変わらず医者はこの部分を守らないですね。
ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やす薬のようです。(ここ大事です)
寝る前に飲みました。寝ました。
起きる前に浅い眠りになると延々と夢を見続けました。
やがてなんとか起き上がると、眩暈とふらつきに襲われました。
意欲が出て人と楽しく会話できたり、やる気が起きて何か作業も出来そうな感じになるのですが、頭ぐるぐるで、視界もぐにゃぐにゃで酒に酔ったような状態になり何もできませんでした。
これって麻薬じゃないですか?
いや、麻薬や覚せい剤はやったことないんですが、それってこんな感じなんじゃないですかねえ。
とりあえず、夕方になると、薬が切れるのか、急に思考停止したり、物忘れしたりします。そして、心理的にリフレックスを飲みたくなってしまいます。そのうち切れるのが早くなって量を増やさないといけなくなりそうです。
この薬、続けると中毒になりませんかね。
とりあえず、医師に眩暈とふらつきその他副作用を訴えると投薬中止になりました。
今のところ、目立つ断薬の離脱症状はありません。ただ、もっと飲んでみたいという心理的な禁断症状が続きます。
怖い薬です。何かを失ったような気がします。
私はもう嫌ですが、パキシルやルボックスで治らない人には向いているんじゃないでしょうか。
ちなみにこの薬はセロトニンが増えるので、ドーパミンが減るという状態になってアカシジアを引き起こす可能性もありますね。