お久ぶりになりました!
かたつむりです\(^o^)/






お、コイツ久しぶりに更新してるな!って覗いてくれた人ありがとうね\(^o^)/



私は元気です!
{7BA64A00-2C12-49AE-8B9C-D044ED8A036E}

8月は家族みんなで水族館に行きました!
となりのオニギリの山は父上です。
コタツはサメが怖くて泣いてたよ。笑


イルカショーが楽しかったらしく帰ってきてからもお風呂場でイルカショーの真似をしてたら滑って転んで流血しました(⌒-⌒; )コタツがね。私じゃないよ?
ビショビショのまま病院に駆け込んだら絆創膏貼られておしまいでした。ぜんぜん怪我大したことなかったwww
びしょ濡れの親子は笑顔で病院から帰ってきましたとさ。
もちろん風邪ひいた(。-_-。)




話変わりまして、かれこれ2ヶ月近く前のことですが

8月27日は2回目の調整日でした。




この日は上顎の3分割だったワイヤーを1本にしましたニコニコ
そして、上顎の奥に着いたネジにパワーチェーンを引っ掛けて犬歯のvip移動開始です!
犬歯移動の際にスキっ歯にならないよう、前歯4本はパワチェで連結されました。




正面比較いきます
{B392191F-45F4-45DC-8520-9D587B68A829}

右1番2番の重なっていたところが虫歯だったんですが、パワチェのおかげで目立たなくなったお願い
それによく見たらちょっと太いワイヤーになった様です。



先生曰く、そこの虫歯は脱灰が進んだ状態ではあるけど、まだ穴が開くほどの虫歯ではないので様子見でいいそうです。
それでも、前歯は目立つ部分なので気になるようなら治療してもらえるみたい(o^^o)



脱灰(だっかい)とは
脱灰は虫歯の始まりです。歯のエナメル質が溶け出して歯が白濁している所はすでに脱灰している状態で、私の場合は褐色になっているのでさらに脱灰が進んだ状態なんだと思います。


でも、虫歯の初期段階まで脱灰してしまっても普段の心がけ次第で歯は復活してくれるそうです\(^o^)/
そこで大切なのが再石灰化!!
歯マニアのティフレの皆は知ってるね(^ν^)
普段から私たちの歯は脱灰と再石灰化を繰り返しているそうなんですが、そのバランスが崩れて脱灰が進んでいくと虫歯になってしまう。
なので再石灰化を促すために必要なフッ素を塗ったり歯磨きジェルを使ったりしてしっかり歯磨きをすれば、まだ削らずに自然治癒できる。らしい。

あと、ダラダラ完食したり、常に何か食べてる状態はあんまりよくない。(←やるよね〜。)

ちなみに穴の開いてしまった虫歯は手遅れみたいなので、ちゃんと歯医者さんに治療してもらった方がいいです(´・ω・`)



上顎の比較
{936CA81A-9672-43B9-AD01-B15D6E0558A2}


前歯2本が前に出ていた状態から1ヶ月で
前歯の6本が並びました\(^o^)/

1番細いワイヤーだったのにスゴイ!
やるやん。



今回から犬歯を下げる作業に入りましたが、どれくらいで完了するのかなびっくりクローバー

早く前歯を下げたいけど、歯根の為にはゆっくりがいいよね!
のんびり頑張りたいとおもいます!

や〜っと8月分の比較が更新できた。
9月の比較も近々またします(。-_-。)



ではね照れ