こんつむわー!
ツムツムです爆笑



今日は精密検査の結果を矯正歯科に聞いてきましたグラサン




まあ、分かりきったことですけど、上顎の歯が出ていて(つまり出っ歯)下顎の歯も上ほどではないけど出ているので上下とも抜歯矯正になるそうです歯キラキラ



うん。あのね…

だと思った真顔www


って言うかむしろ、自分が出っ歯なんてとうの昔から知ってましたけども(°_°)


今更驚くこともないですけども(°_°)www



歯の大きさも1つ1つ測って平均と比べてくれたんですが、どの歯も大きかったです真顔どーん






先生は「立派な歯だね!!ツムさんの小さい顔(全然小さくないw)じゃ立派な歯(デカイって言わないる優しさw)だと顎に収まりきらなかったのが今の歯並びになった原因かな。」



って、最大限にフォローしつつw解説してくれました*\(^o^)/*
気使ってくれてアリガト先生♡でも特に気にしてないから普通に何言ってくれてもよかったよwむしろ現状突きつけて!←ドM




そして初回の相談の時はアンカースクリューを使い前歯をぐいーっと引っ込める感じの計画にするかもって言われていましたが、検査した結果はアンカースクリュー無しでやっていく事に決めた様ですニコ




先生「まだ引っ込めたい!って納得できなければ途中からでもアンカースクリューは追加できるんで、まずは無しでやっていきましょう。痛いのない方が良いもんね!」





ネジぶっ込まれるもんだと思ってたので、なんだか拍子抜け。私ネジ戦士にはならないのかぁ~ショボーン残念←ドMがっかり





私の奥歯の噛み合わせが1級(~2級の間)なのでそれも関係してアンカースクリュー無しでも大丈夫って言ってた気がする…あやふやな記憶w


ちなみに、、、


※1級=正常
※2級=出っ歯
※3級=受け口



と説明された気がする…真顔
やっぱりあやふやな記憶www




あと、上顎の大臼歯(6番)にバンドをつけてホールディングアーチを装着するそうです*\(^o^)/*



ホールディングアーチって?




レントゲンで下の6番をみてもらうと分かると思うんですが根っこが二股になっていますよね。

だから下顎の奥歯はワイヤーがついて引っ張り合いをした時に前歯に負ける事はまずないそうです歯キラキラ

{A6CE6C16-2137-4D2A-8AB8-457BA1C769B3}


だけど、上顎の6番の根っこは二股になっていないので、引っ張り合いをしたときに前に移動してきやすいらしいのです。

せっかく抜歯をして作ったスペースに奥歯が移動してしまっては、前歯が引っ込むスペースが減り満足のいかない結果になってしまいます。


犠牲になってくれた歯にとってもその結果は不本意だろう…。そんなのはダメだゲッソリ


そこで奥歯が前に出てこない様に奥歯を今の場所でガッチリとホールドしてくれる装置がコレ↓



ホ~ルディングア~チ(ドラ○もん感)


{AB2190E1-A2BC-46AF-AAD6-F364D9E535C0}
画像は矯正歯科飯島クリニックさんからお借りしました。



先生「この装置をつけるための金バンドを6番に付けないといけないんでスペース作りますね~」


と言われたので内心
(青ゴムキターーー*\(^o^)/*)
って思ってたんですが、うちのは青ゴムでは無かった…真顔



細~い針金をグリグリグリーッてしたヤツだったよ\(^o^)/

{29DFD179-B099-4B9A-8E9F-2A27F7F70FE1}


痛くはないけど、上顎の歯がほぼ全て浮いてる感じ満載滝汗歯がゆいあああ




昼ごはんは歯に優しい肉団子にしたよ!

{DAED1623-7A1D-4080-BC24-C064FA503998}



唇次回1ヶ月後に金バンド装着と装置の調整の型取り
やれやれ、まーた1ヶ月後って本当のんびりだわ~。




よかったらポチッと応援お願いしますm(_ _)m↓


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


抜歯箇所については別の記事でまとめますニコニコブルー音符



ではグッウインク